

フジバカマとアサギマダラチョウ

愛犬ゴールデンのリキが死んでしまって、今年で8年くらいになるのかなぁ?
その1週間後くらいに、今のマロンが樺家にやってきたからな。

リキが6月に死んでしまったその秋に、リキの眠る傍の花壇に植えてあったフジバカマのお花に見たこともない蝶々がきているではないですか。
その蝶が、渡りで有名なアサギマダラチョウだったということを、この時初めて知った樺さんでした。
それ以来、毎年花壇のフジバカマのお花にアサギマダラチョウがやってくるようになった。
数としては20頭までは行かないけど、毎年10頭~20頭くらいかな?
で、去年の話なんだけど、面白いことがあったんだよね。
10月の10日過ぎ頃樺さんが主人に、「今年は何故かアサギマダラチョウがやってこないねぇ~ルートが変わったのかねぇ~?」と、話した。
すると主人が、「それならいっそのこと、フジバカマの花をぜ~んチョン切ってしまえよー!」と。
樺さんも、「そうだよね、そうしちゃおうかぁー!」と言いながら花壇に向かった。
は???
『噂をすれば何とやら』(笑
その直後にアサギマダラチョウが1頭きていたのだ^^

theme : ひとりごと
genre : 日記

気晴らしの趣味

樺家の敷地に毎年のようにしてやってくるカワセミ。
今年でもう11年目を迎える。

今年初めて、カワセミの求愛給餌なる行動のシーンを目にし、ビデオに撮った。
樺さんの2階の部屋から^^
オスがメスに求愛するために、何度も何度も口に餌をくわえて戻ってはメスに与える。
そして、オスの求愛を受け入れたメスが羽をブルブル震わせて、オスを待っている姿は何とも可愛い。
その後は、交尾ですがね。
もちろん、ビデオに撮っています。
今までこんな光景を見たことがなかったので、主人と大喜びした。
とても貴重な映像が撮れたので、地元のKビジョンに取材にきて頂いた。
放送時間はタウンニュースの5分間位ではあったけど、流して下さった。
でも、樺家は少し山手の家なので、ケーブルテレビが通っていない。
なので、Kビジョンにお願いしてDVDにコピーして頂いて、それを見た(笑
主人と二人「う~~~ん。。。良いねぇ~良いねぇ~、やっぱりカワセミの求愛行動って微笑ましいねぇ~」って。

今年1回目は、3月にやってきて、5月22日に雛が3羽と5月23日に4羽巣立ちした。
2回目は、雛が巣立ちした夕方すぐに別のカワセミがやってきた。
7月19日に6羽の雛が元気よく巣立って行ったよ。

カワセミの親子は、巣立ち後はここの場所にはもう戻ってこない。
だって、ここの場所には餌がないからね。
単なる山の中だから。

でも9月28日と10月8日に、1羽のカワセミがまたやってきたよ。
お気に入りの巣穴の前に立てた竹の横木に止まって、巣穴の方をじっと見つめては巣穴に向かって数回のホバーリング。
多分また別のカワセミが来年のために、様子見にきているのではないかと思う。
毎年来てるので。

樺さんのひとりごとでした。

theme : ひとりごと
genre : 日記

月日は流れて。。。

久しぶりにブログの更新をしようと思って記事を書いてみたんだけど、記事が保存出来ていなかった。
今では、ブログの更新も怪しいもの(笑

愛犬ポピーが死んでしまって、早1年9ヶ月。
ゴルちゃんのマロンは、7歳と5ヶ月。
随分と毛が白くはなってきたものの、元気です。
猫ちゃん4匹も元気に毎日を過ごしてます。

最近樺さんの趣味も変わってきた。
写真撮影も殆どしなくなって、ビデオカメラで野鳥を撮ったりして楽しんでいる。
今年も樺家にカワセミがやってきたよ。
今年も今年も、カワセミの親子をビデオ撮影して楽しんだりと。。。
よく撮れてます(笑
ま、こんな感じ^^

思い出

最近、身近なところで色んな出来事変化に気づかされる。
樺家自身もそうだが、そんな中で自分自身のことを振り返ってじっくりと考えさせられて・・・
自分の中では分からぬまま進み続けて、その時は自分にとっては皆良しとしていたことなどに今は、冷静に自分と向き合って気づかされることが多い。
愛犬Mダックスのポピーとの付き合いも、18年。
ポピーとの出会いから18年も経ったんだよな。。。
楽しい思い出や悲しい思い出。
色々思い出されるよ・・・
過去の嫌な思い出は、頭の中から少しずつでも消して行きたい。
自分を反省しながら・・・『ありがとう』の言葉とともに。

3月スミレ

今年は、無事にツバメの雛も巣立ち♪

樺家には、毎年必ずといって良いほど春になるとツバメがやってきます。
春がくるのがとても待ち遠しい樺さんです☆

でも、ツバメが卵を産んでからは蛇との格闘続きです(^^;
今年は4月20日に1個目の卵を産み、全部で7個産んでいました。
5月10日には、孵化しました。
抱卵後2週間で孵化したのは、今年は気温が高かったからでしょうか?
普通は3週間くらいはかかりますが。。。
ま、巣立ちするまでの可愛い雛達の写真を見てやってください

P1012974.jpg

画像をクリックして見てください

5月31日に可愛い7羽の雛達全部、元気に巣立ちしました。

平成26年5月31日・巣立ち雛2

平成26年5月31日・巣立ち雛

画像をクリックして見てください

玄関前の緑のカーテン用のアーチネットに巣立ちをした雛達が止まっていました。

そのアーチネットは、今では涼しい緑のカーテンになっています。
  ↓
P1013210.jpg

画像をクリックして見てください

ツバメの雛の巣立ち、そして、カワセミの雛の巣立ち。
元気な雛達の姿や鳴き声を耳にして巣立っていったとき、とっても幸せな気分で一杯になります

theme : ささやかな幸せ
genre : 日記

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
