

今年初~フジバカマにアサギマダラがやってきました♪

朝晩めっきり寒くなりましたね?
そろそろコタツを出したほうが良いのかなぁ~???
やっぱりまだ早いかなぁ?
迷ってます(笑

最近、日中の暖かい日は、キチョウやモンシロチョウ、タテハチョウなど、家の周りで飛び舞っているのを目にするようになりました。
そんな穏やかな暖かい今日の午後、外に出てふとフジバカマの咲いたお庭の方に目をやると。。。
あっ!!!
えっ???
一羽?一頭?(数の数え方はどうなのかな?)のアサギマダラが、フジバカマのお花に止まって蜜を吸っているのを発見!
もう、渡りが始まっているのかな???
でもそんな情報、まだ入手していないし。。。
どうなんでしょう?
アサギマダラに近づくと、何処かへ飛んでいってしまいましたが(泣

10月1日撮影のフジバカマのお花コピー ~ PA011517

去年の秋に通販で購入した白花フジバカマのお花も、咲きました。
明日もアサギマダラがやって来てくれるのでしょうか、楽しみです^^

追記:10月12日19:32   
夕食の支度をしながらKRY山口放送テレビをつけていた。
つけたのが19時近かったので、ローカル番組の見出ししか見れなかったけど。
その中に『下関市にアサギマダラ』と書いてあったの見つけた。
先ほどネットで調べたら、下関市豊浦町のリフレッシュパーク豊浦に植えられた1万株のフジバカマの園に、アサギマダラが飛来していると。
そうなんだぁ~、渡りが始まったんだぁ~、だからもう樺家にやってきても不思議は無かったんだね?
待ちに待った『アサギマダラ』、今年は何頭(匹?)やって来るのか明日からまた楽しみです

theme : 写真日記
genre : 日記

アサギマダラ、今日で滞在8日目☆彡

今日は朝から、とっても暖かい良いお天気でした♪
で、気になるアサギマダラは?
朝9時にいつものフジバカマの花壇に行ってみると、5羽来ていました。

午後3時過ぎにまた覗いてみると。。。
いやぁ~、10羽に増えていました。
今年最高の数です

PA180796.jpg

この方角の反対側にも止まっているのですが、陰になったりで、全部の蝶々を写すことが出来ません^^;
でも、午後からは、ここのお庭を賑やかに舞っていた様子もバッチリ!ビデオカメラにはおさめることが出来たので、ラッキーでした
明日もまだここに来るかなぁ?

theme : 写真日記
genre : 日記

アサギマダラ飛来、今日で6日目♪

今日は朝から晴れの良いお天気でした。
で、気になるアサギマダラは?
朝10時前に花壇に行って見ました。
はて?
今日は何羽来ているのかなぁ?
と、数えてみたら。。。
7羽いました

樺さん自身の至らぬ解説付きで、今日もビデオカメラを回して撮影
と同時に、デジカメでアサギマダラの写真も撮りました。
あと何日で旅立つのかなぁ。。。

PA160656.jpg

PA160669.jpg

今日、親戚の叔母さんと樺の主人の妹さんが来られていたので、「アサギマダラという渡りをする蝶を見たことがあります?」
と、聞いてみた。
すると2人とも「さぁ。。。知らないよ。え?そんな蝶々がいるの?」って。
「実はその蝶々が樺家の花壇に植えてあるフジバカマのお花に今月の11日からずっと来ているんよ♪見に行きます?」
といって、見せに連れて行ってあげた。
2人とも「うわぁ~、綺麗な蝶なんだね~?これがアサギマダラっていう蝶なの?乱舞してるよ~素敵☆。渡りをするの?」って。
蝶の傍に近寄っても恐れないし。。。珍しい蝶との出会いに感激されていました^^

theme : 写真日記
genre : 日記

今年もやって来ましたぁ~アサギマダラ♪

10月に入り、今年も樺家の花壇のフジバカマのお花にやって来ないかなぁ~~~♪
と、首を長くして待っていたアサギマダラ。
で、今年は10月11日にやって来ました
現在、樺家の花壇に滞在中です。

初日見つけたアサギマダラの数はまだ1羽だけでしたが、2日目には7羽に増えていました。
でも。。。その間、初日来ていた1羽と2日目の7羽のうちの2羽は、天敵であるカマキリに襲われたようで、地面にバラバラに散った羽が落ちていたのです
大振りの体長10cm近くもあるカマキリが、フジバカマのお花に止まっていたのを見つけたときには、とてもショックで。。。犯人はこいつかぁー?って感じで。
哀想なことをしてしまったよなぁ・・・って。
くやしかったので、もちろんそのカマキリは捕まえて処分を致しました

初日やって来た、唯一のアサギマダラがこんな風に。。。
待ちに待ったアサギマダラを見つけたので、大喜びで家に戻りビデオカメラとデジカメを持ってこの場所に戻ったところ・・・
見事にこんな哀れな姿と化していたので、悲しくて涙が出そうでした。

PA110623.jpg

元気一杯のアサギマダラ達は。
昨日は雨降りでお天気も良くなかったので、朝方1羽来ていたのを見かけただけでした。
今日は、5羽来ていました。
幸いカマキリも来ていなくて、フジバカマのお花にじっと止まって蜜を吸ったりお花の周辺を元気に飛び回ったりと。
今日の樺さんは、心がとても和みました^^

PA120626.jpg

PA120628.jpg

今日2回目のビデオ撮影も致しました
あと3~4日は、樺家のこの花壇に滞在してくれることでしょう。

theme : 写真日記
genre : 日記

寒くなりましたね。。。

今月27日から急に寒くなりまして、樺家のタンスの中にはまだノースリーブや半袖の服が入っている状態で、服の入れ替えも間に合わなくって、現在中途半端な服装で過ごしていますよ。
こんな山奥?にある樺家は、朝晩寒くってたまりませんね。。。そろそろコタツを出す準備をしましょうかね(^^;
こんな気候なので、皆さんも風邪をひかれない様に、気をつけて下さいね

そうそう、26日までは暖かい日が続いていたのでずっと『アサギマダラ』の姿が見れたのですが、この日を境にピタッといなくなりました。
残念だけど・・・
来ていたアサギマダラの数がずっと2匹だったのが、26日には4匹来ていました。
で、これが26日に撮った最後の写真です。
     ↓
平成22年10月26日アサギマダラ1

平成22年10月26日アサギマダラ

暖かい地方へと元気に無事に移動して行ってくれることを願っています

theme : 写真日記
genre : 日記

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
