fc2ブログ

果実が大きくなるのって嬉しいよね

我が家の果実
06 /22 2019
樺家の西向きの庭に植えてあるキウィフルーツ。
現在は、緑のカーテンの役目もしてくれ始めている樹木の1つとなってきています。
この場所は水道の蛇口も近く常時ホースも引いてあるので、水遣りも簡単です。
キウィフルーツはもちろん!樺さんのコンテナ植えのお花にも水遣りがし易くなっています。
キウィフルーツは家のすぐ目の前に植えてあるので、お世話も行き届いています。
樺さんも主人も毎日、果実が日に日に大きくなって来るのを見て楽しむのが、日課の1つにもなっています。

キウィフルーツ
2019年6月20日キウィフルーツpe

写真の実は一番大きいくらいで、小さいのはまだ3センチ位の大きさです。
大小合わせると実が100個くらいは付いているかな?
収穫時は最低でも7センチ位にはなって欲しいので、摘果していって50個くらいには減らす予定でいます。
・・・主人の思いです^^


そして、離れた場所にあるフェイジョア
2019年6月20日フェイジョアpe

P6192929.jpg

フェイジョアは、樺家の離れた南側のお庭に植えてあります。
この場所は水道の蛇口からかなり離れていて、ホースを長々と引っ張って水遣りをしなければならないという・・・
設置してある1メートル高さの陶器のカメ3個にお水を溜めておいて、その水を使用しているのです。
そのうちの1個は、雨降りにトヒから雨水が落ちて溜まるように作って あります。
・・・でも、そのカメは雨が降らなければ水は溜まりませんが^^;
フェイジョアの木は、植えた当初は50センチ高さくらいのヒョロっとした苗でしたが、
今年は元気に成長して、お花数も随分と多いです。
・・・でも、肥料も与えずに来ているので、果たして結実してくれるでしょうかね?

コメント

非公開コメント

居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
愛猫5匹
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。女の子。北海道札幌市生まれ。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。男の子。広島県生まれ。
★2013年5月1日生まれのミックス猫のスー。女の子。山口県生まれ。2014年1月に次女の家から迎えました。
★2014年7月22日生まれのノルウェージャンフォレストキャットのルビー。女の子。
★2017年11月1日に迎えた捨て猫のクルミ。男の子。

 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇
お星さまになった子達
★ゴールデンレトリーバーのリキ。12歳11ヶ月にて永眠
★Mダックスのポピー。18歳2ヶ月にて永眠
★ノルウェージャンフォレストキャットのノン。2022年10月25日永眠 10歳
★ゴールデンレトリーバーのマロン。2023年3月24日永眠 13歳10ヶ月
◎ご訪問ありがとうございます。
不定期な更新ですが、ボチボチやりますので宜しくお願い致します♪

画像はクリックして頂くと少し大きく見れます。
  ※当ブログはリンクフリーです。