fc2ブログ

我が家のカワセミPart 6

カワセミ日記
06 /18 2019
今日はカワセミの観察日記。

今年樺家の敷地でカワセミの声を初めて耳にしたのは、5月3日頃でした。
しかし・・・
声はすれども・・・姿は見えず・・・
でした。
それもそのはず、何せ巣穴のある場所は元々竹やぶなので、竹も生えっぱなし。
巣穴の前では、カヤが背伸びしていたり・・・
だからカワセミの姿など、見れるはずも無い(^^;

カワセミはとても神経質で警戒心も強い鳥なので、このままで様子見をしようということに。
来たばかりの時に、あまり騒ぎ立てると逃げて行きますので。
5月末になってもカワセミの鳴き声がするので、無事この場所に落ち着いたのかな?と。

そう言う訳で、やっと!5月29日に巣穴の前周辺の竹を切ったり草を刈ったりして、主人が綺麗にして下さったのでした^^

カワセミの観察を始めて、今日で3週間になります。
ヒナが孵えるのは、おそらく今週末~来週半ばくらいではないかな?と。


2019年6月18日カワセミ - pe

2019年6月18日カワセミ2 - pe

樺さんは日常のちょっとした趣味で、春はカワセミ、春~初夏はツバメ。
秋はアサギマダラと、主にビデオ撮影をして楽しんできました。
生き物の写真撮影は苦手なので、ここ暫くは殆どしてきていません。

3年前は樺さん的に満足のいくカワセミのビデオ撮影ができました。
長年お目にかかることがなかった、求愛給餌。
オスがメスへのプロポーズ?
メスを口説く為に、懸命に魚をくわえて戻ってはメスに言い寄ってご機嫌を取っているのですね?
何と涙ぐましいシーンではないですか!
そして、その後交尾シーンなるものも・・・
しかも、巣穴の前に設置した竹の止まり木に止まってです。
とても感動的でした♪
そうかと思えば・・・
オスがメスにふられて、止まり木の上でうな垂れて・・・ショボ~ン。。。と。
こんなオスの姿も目の当たりにしました。
ビデオに撮っていますが、見ているのがとても気の毒で可哀相でした。
ヒナの巣立ちの様子もビデオに撮っていますが、写真撮影ともなるとかなり難しいでしょうね?
巣立ちをする時間も大抵朝5時~7時の間ですから、ちょうど朝の忙しい時間と重なりますから。
ま、成り行きにまかせるとしますかね?

コメント

非公開コメント

居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
愛猫5匹
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。女の子。北海道札幌市生まれ。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。男の子。広島県生まれ。
★2013年5月1日生まれのミックス猫のスー。女の子。山口県生まれ。2014年1月に次女の家から迎えました。
★2014年7月22日生まれのノルウェージャンフォレストキャットのルビー。女の子。
★2017年11月1日に迎えた捨て猫のクルミ。男の子。

 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇
お星さまになった子達
★ゴールデンレトリーバーのリキ。12歳11ヶ月にて永眠
★Mダックスのポピー。18歳2ヶ月にて永眠
★ノルウェージャンフォレストキャットのノン。2022年10月25日永眠 10歳
★ゴールデンレトリーバーのマロン。2023年3月24日永眠 13歳10ヶ月
◎ご訪問ありがとうございます。
不定期な更新ですが、ボチボチやりますので宜しくお願い致します♪

画像はクリックして頂くと少し大きく見れます。
  ※当ブログはリンクフリーです。