FC2ブログ

お花の名前は知りたいよ

オオバンソウ
04 /12 2019
お花の苗を買って花壇やプランターに植えるのも楽しいですよね。
その買った苗の名前もちゃんと分かるし、知らなかった名前も覚えることができるし。
種を買って種まきから育てていくのも大変だけど、これはこれで違った楽しさがありますよね。
が。。。
花絵の具というフラワーガーデンの種ですが。
咲くお花の色分けはして種が袋に入っているのですが、お花の名前は記載してないので咲いても、ん?
って感じで。
本とかで調べたりするのですが、樺さんには名前が分からないお花もあります。

一度咲いたお花から種を採って蒔きました。
2018年11月25日名前の分からぬ花1

2019年4月12日撮影2

2019年4月12日名前の分からぬお花3

2019年4月12日名前の分からぬお花4

まぁいいか・・
追記:4月13日
花色って微妙ですね。
このお花開花してみると、ピンク色だったのが赤紫色に変化しました。
そして画像にはピンクフラワーガーデンと打っていましたが
ピンクではなくブルーフラワーガーデンの種の袋に入っていたのを
思い出しました。
植える土壌のPH?
アジサイと一緒で、きっと酸性とアルカリ性が左右しているのだと思います。
本当のブルー色を出すのってこのように、実際難しいのだと思います。
樺さんの勝手な見解より(笑

2019年4月12日クローバーお花1
すみません、画像に秋ジャガと打っていますが、これ間違いです。
6月頃に収穫するジャガイモなので、秋ジャガではないです(^^;
秋ジャガは、樺さんの住む所では7月頃に種を植えるのですよね。
今、記事を書いていて間違いに気付きました。
ごめんなさいデス。。。


2019年4月12日クローバー5う葉2

久しぶりに5つ葉のクローバーに出会いました。
葉が隠れて5枚葉がよく見えないかもしれませんが。
採って帰ってコップに生けてみました^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
樺さんのブログからは樺さんが植物に対して研究熱心なのが伝わってきて、読んでいて楽しいです♪
名前がわからないの気になりますよね~!とてもよくわかります(笑)
ダイソーで多肉を買って育てているのですが名前が書いていなくて、ネットでなんとなく調べて分かった名前で認識しています。
クローバー5つ葉を発見したんですか!すごいです!!いいことありそうですね♪

それにしても気になるお花ですね、シソ科やアオイ科の様にも見えますし。。茎がしっかりしているようでお花は小さいのですか?
種袋に名前を一応一覧で書いておいてくれればいいのに、ですね^^;
私も調べてみたのですが、よくわからず。。
それにしても、調べだすとミックスシードを育てたくなってしまいました。

りわさんへ

こんばんは。
コメントを有難うございます。
私の植物好きは、全くまとまりのない気も散漫のものです(^^;
でも多種多様、色んな面で心が癒されてます♪

りわさんのいわれるように、ダイソーで売っている観葉植物、サボテン。
特にサボテン、何年前だったか?1鉢買って今育てています。
が、名前分かんないんですよ。どれ位大きくなったらお花が咲くのかな?
って、首を長くして待っているのですが、だんだん嫌になってきたり(笑

あの?名前の分からないお花、調べてみてくださったのですか?
有難うございます。
あのお花の種の入った袋は、ある景品で頂いたものなのです。
ネットで色々と検索をかけて調べたりしてみたけど、結局分からず終いで。
5つ葉のクローバー、久しぶりに見つけてるんるんで家に持って帰ったのですが。
アボガドを漬けていた傍で毛虫がクローバーの葉を1枚食していて、気付いたら4枚と5分の1枚位に小さくなってしまっていました(泣

居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫、スー。女の子。
★2016年1月1日生まれのミックス?猫、パセリ。男の子。
★2017年10月1日に拾ってきた、捨て猫のクルミ。男の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

◎ご訪問ありがとうございます。
 当ブログはリンクフリーです。