FC2ブログ

今年も夏越ししてみたいシクラメン

シクラメン
04 /05 2019
今年年明けからハイドロカルチャーで育ててみたシクラメン達。
NHK Eテレで放送していた趣味の園芸の中で、こんな楽しみ方もあるのを知って遊んでみた樺さんです。
ハイドロカルチャー用のゼリーも黄、オレンジ、白、青、緑と購入して好きな色の組み合わせをしたりと。
ただ、ガラスの容器の底に敷く根腐れ防止剤が見つからなくて。。。敷かなかったです^^;

お気に入りのシクラメン2鉢
2019年3月17日植え替え前の2鉢ハイドロ -1
ネット通販で注文したシクラメンの用土が今日届きしました。

シクラメン用土 - 2

1枚目の写真の左のシクラメンの球根
一昨年のシクラメン根アップ赤 - 3

1枚目の写真の右のシクラメンの球根
去年のシクラメン根アップピンク - 4

2株とも辛うじて根腐れから免れていたようで良かったです。
届いた用土に早速植え替えました。


年明けにホームセンターで購入したシクラメンその1
フェアリーピコ - 5

ハイドロカルチャーで楽しんでいたのですが、根腐れを起こしかけてしまったようでした。
今日、鉢植えにしました


フェアリーピコ植え替え後 - 6

年明けにホームセンターで購入したシクラメンその2
捨てかけたシクラメンもう一株 - 7

このシクラメンもハイドロカルチャーにしていて、根腐れを起こしかけたようでした。
今日。鉢植えにしました。


捨てかけたシクラメンもう1株植え替え後 - 8

このシクラメン4株、ドライ法で夏越しに挑戦してみたいと思います。
。。。ブログの新しいお友達、りわさんのシクラメンのように上手に育てることができるかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
シクラメンのハイドロカルチャー、こちらも趣園で見ていて、でも春まで持つのかなとTVを見て疑問に思っていたのですが、樺さんの育てられたシクラメンを見て納得しました!お花の咲いた状態でいてくれるのですね。
あとドライ法での夏越し。私も大きいシクラメンはドライ法の予定です。
お互い、今年も夏越しができるといいですよね。
ちなみにウェット法だとお花が秋から咲いてくれますよ。葉が枯れなければガーデンシクラメンの方はウェット法で今年もやってみます。

りわさんへ

こんにちは。
コメントを有難うございます。
シクラメンのハイドロカルチャー、私も半信半疑で挑戦してみた次第です。
こんな栽培方法も中々、行けるじゃん!って感じでした^^
シクラメンの夏越しは、毎年置き場所に悩んでいるのですが。
場所的に西日の当たる場所で管理をせざるを得ない状態なので、日陰に置いて今年もドライ法でやってみますね。
夏越し、頑張ってみます♪
有難うございました^^

居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫、スー。女の子。
★2016年1月1日生まれのミックス?猫、パセリ。男の子。
★2017年10月1日に拾ってきた、捨て猫のクルミ。男の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

◎ご訪問ありがとうございます。
 当ブログはリンクフリーです。