FC2ブログ

珍しい白花との出会い

趣味の植物
03 /28 2019
今朝樺家の駐車場傍を歩いていたら、紫ハナナの茂ったその先に群生していたホトケノザに、ふっと目が向いた。
ホトケノザと言えば畑や道端によく生えている越年草ですが。
正直に言えば、樺さんにとってはとても迷惑をしている単なる雑草に過ぎない植物ですが。
でも咲いているお花は、桃色の愛らしいお花をつけていてそんなことを言うのもちょっぴり可哀想かも。。。ね(笑

生えていたホトケノザのお花を眺めていたら、白花のホトケノザを見つけました。
う~ん、白花もあるんですね?
とても珍しかったので、早速写真を撮りました。


2019年3月28日ホトケノザ群生 - 1

2019年3月28日ホトケノザ白花 2-

2019年3月28日ホトケノザ白花 - 3

紫ハナナの白花に始まり、色が抜けて白色になったラベンダー色のパンジー、それから今日の白花のホトケノザ。
探そうと思って探した訳ではないのだけど、ひょっとしてまだまだ珍しい白花との出会いがあるのかな?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ご無沙汰してます

とんでもない放置ブログを見ていただいて
ありがとうございます

北海道は雪が溶けると エゾエンゴサクの青い花が一斉に咲きます
その中に白花を見つけることがありますが
ほんとうに珍しいです
他の花でも 白花の変異があるんですね
こんど 気をつけて見てみます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

としこさんへ

コメントまで頂いて、有難うございました。
私のこのブログも不定期更新で放置気味で、あれよあれよという間に10年経ってしまいました。2010年の記事に一度としこさんからコメントを頂いたきり、としこさんのブログにも殆ど遊びに行けていなかった気がしています。
ふっと昔のことが思い出され、懐かしさのあまりとしこさんの写真に見入ってしまい、とても癒されました。
これからもまたちょくちょく遊びに行かせてくださいね♪
有難うございます。

mami*rinさんへ

コメント頂いて有難うございました。
いつもmami*rinさんの素敵な写真を見せて頂いて、癒されています。
これからも美しい写真を沢山見せてくださいね♪
有難うございます。

居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫、スー。女の子。
★2016年1月1日生まれのミックス?猫、パセリ。男の子。
★2017年10月1日に拾ってきた、捨て猫のクルミ。男の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

◎ご訪問ありがとうございます。
 当ブログはリンクフリーです。