FC2ブログ

ツバメの新居つくり

ツバメ日記
04 /12 2018
先月下旬ころから樺家に戻ってきたツバメ。
玄関先の壁に新たに巣つくりを始めていたのですが、他のツバメがやってきて気が変わったらしく、一昨日から場所を変えました。
写真の右上が最初に作っていた新しい巣。
ツバメ2羽下表止まり木&玄関巣 pe

場所移動で、今度は下表外の軒下。
下表巣つくり&ツバメ -pe

頑張って作っています^^
因みにツバメの仲良し夫婦。

下表ツバメ2羽近 -pe

巣が完成するまでは当分の間、下に泥が落ちて汚れます^^;

昨年の10月下旬ころ、ここの玄関前と下表の外が、小さなビニールハウスに変身してしまいました。
玄関前ハウス風景 pe
理由はと申しますと。。。
『昨年の春にグリーンのカーテンとして植えたパッションフルーツが秋口になってから沢山実を付けてしまって、それに伴い気温がだんだんと低くなるので実が熟さなくなった。』です。
だから主人が、寒さ避けにこういう状態にしてしまったのです。
この中で、主人は野菜の種まきをして苗を育てています。
玄関前がこんな状態なので、お客さんが来られてもつまずきそうで、樺さん的には気の毒に思えてなりません^^;
しかもここ数日、気温の高い日もあり、出入りをするツバメが暑くないのかなぁーって、心配しています。
5月一杯は、この状態で置くらしいです。
暑いよー暑いよー!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫、スー。女の子。
★2016年1月1日生まれのミックス?猫、パセリ。男の子。
★2017年10月1日に拾ってきた、捨て猫のクルミ。男の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。