FC2ブログ

元気をもらう生き物たち

日記
03 /27 2018
最近すっかり写真も撮らなくなってきたのね。
もっか、ビデオ撮影かな?
今月上旬、生まれて初めてお目にかかった野鳥が樺さんの目の前にやってきた。
渡りをする冬鳥で、『レンジャク』という鳥です。
チリリリリと、一斉に鳴き声が賑やかに響いていました。
樺家の家のすぐ前の電線に、数にして50羽はいたかな?
急いでビデオカメラ持ってきて、撮影をしましたよ。
で、撮影をしていたら、そのうちの15羽くらいがいきなり樺家のお庭の南天の実をついばみに下りてきた。
それから、すぐ傍の溜めマスの穴に溜まっていた雨水も飲んでいきました。
一瞬でしたが、バタバタととても賑やかだったよ。
殆どが『ヒレンジャク』という鳥で尾の先が赤色をしていたけど、撮影をして映っていた中に一羽『キレンジャク』といって、尾の先が黄色をした鳥を発見しました。
『ヒレンジャク』と共に行動するのは、珍しいらしい。
主人もこのレンジャクという鳥は、生まれて初めて見たといっていました。
2日程滞在していましたが、樺さんにとって、貴重な映像として残っています。

4日前から、樺家の玄関のすぐ外の巣に、ツバメが戻ってきました。
巣のすぐ下には、愛猫のスーちゃんがケージに入ってうるさいほどニャーニャー泣きながら毎日を過ごしていますが。
ツバメは全然恐れません。
樺さんと主人が出入りをしても、全く動じないし、とても懐っこいツバメのツガイです。
野鳥も可愛いですよ~♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫、スー。女の子。
★2016年1月1日生まれのミックス?猫、パセリ。男の子。
★2017年10月1日に拾ってきた、捨て猫のクルミ。男の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。