気晴らしの趣味

樺家の敷地に毎年のようにしてやってくるカワセミ。
今年でもう11年目を迎える。

今年初めて、カワセミの求愛給餌なる行動のシーンを目にし、ビデオに撮った。
樺さんの2階の部屋から^^
オスがメスに求愛するために、何度も何度も口に餌をくわえて戻ってはメスに与える。
そして、オスの求愛を受け入れたメスが羽をブルブル震わせて、オスを待っている姿は何とも可愛い。
その後は、交尾ですがね。
もちろん、ビデオに撮っています。
今までこんな光景を見たことがなかったので、主人と大喜びした。
とても貴重な映像が撮れたので、地元のKビジョンに取材にきて頂いた。
放送時間はタウンニュースの5分間位ではあったけど、流して下さった。
でも、樺家は少し山手の家なので、ケーブルテレビが通っていない。
なので、Kビジョンにお願いしてDVDにコピーして頂いて、それを見た(笑
主人と二人「う~~~ん。。。良いねぇ~良いねぇ~、やっぱりカワセミの求愛行動って微笑ましいねぇ~」って。

今年1回目は、3月にやってきて、5月22日に雛が3羽と5月23日に4羽巣立ちした。
2回目は、雛が巣立ちした夕方すぐに別のカワセミがやってきた。
7月19日に6羽の雛が元気よく巣立って行ったよ。

カワセミの親子は、巣立ち後はここの場所にはもう戻ってこない。
だって、ここの場所には餌がないからね。
単なる山の中だから。

でも9月28日と10月8日に、1羽のカワセミがまたやってきたよ。
お気に入りの巣穴の前に立てた竹の横木に止まって、巣穴の方をじっと見つめては巣穴に向かって数回のホバーリング。
多分また別のカワセミが来年のために、様子見にきているのではないかと思う。
毎年来てるので。

樺さんのひとりごとでした。

theme : ひとりごと
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

樺

Author:樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード