

今年初~フジバカマにアサギマダラがやってきました♪

朝晩めっきり寒くなりましたね?
そろそろコタツを出したほうが良いのかなぁ~???
やっぱりまだ早いかなぁ?
迷ってます(笑

最近、日中の暖かい日は、キチョウやモンシロチョウ、タテハチョウなど、家の周りで飛び舞っているのを目にするようになりました。
そんな穏やかな暖かい今日の午後、外に出てふとフジバカマの咲いたお庭の方に目をやると。。。
あっ!!!
えっ???
一羽?一頭?(数の数え方はどうなのかな?)のアサギマダラが、フジバカマのお花に止まって蜜を吸っているのを発見!
もう、渡りが始まっているのかな???
でもそんな情報、まだ入手していないし。。。
どうなんでしょう?
アサギマダラに近づくと、何処かへ飛んでいってしまいましたが(泣

10月1日撮影のフジバカマのお花コピー ~ PA011517

去年の秋に通販で購入した白花フジバカマのお花も、咲きました。
明日もアサギマダラがやって来てくれるのでしょうか、楽しみです^^

追記:10月12日19:32   
夕食の支度をしながらKRY山口放送テレビをつけていた。
つけたのが19時近かったので、ローカル番組の見出ししか見れなかったけど。
その中に『下関市にアサギマダラ』と書いてあったの見つけた。
先ほどネットで調べたら、下関市豊浦町のリフレッシュパーク豊浦に植えられた1万株のフジバカマの園に、アサギマダラが飛来していると。
そうなんだぁ~、渡りが始まったんだぁ~、だからもう樺家にやってきても不思議は無かったんだね?
待ちに待った『アサギマダラ』、今年は何頭(匹?)やって来るのか明日からまた楽しみです

theme : 写真日記
genre : 日記

comment

No title

夕方のニュースでチラッと見た時
名前は覚えてなかったけど
この蝶 去年樺さんのブログで見た蝶だな~と思ってたんですよ~
この花が好きなんですね
明日もまた 来てくれるといいですね~^^

メグやんさんへ

こんばんは。
いつもいつもコメント有り難うございます。
とてもうれしいです^^

メグやんさんも、ニュース見られたんですか?
樺は、内容が全く分らなかったので、くやしかったですが。
メグやんさんの地元のニュースでしたかね?
行って見られたこと、あります?
何か、有名なニュースのようですね。
実のところ、アサギマダラという渡りの蝶のこと、まだまだ知らない方も多いみたいです。
樺さんも、アサギマダラという蝶が、フジバカマのお花が大好きだということも渡りの蝶だということも、3年前までは知らなかった訳だし(笑
でも、樺さんの住んでいるところでは、自宅の庭にやって来るアサギマダラは、あんまり珍しいことではないらしいですよ(泣
Secret

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
