スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りの鳥?

ここんとこ、ブログにはとんとご無沙汰の樺さんです(;^-^A
どうしてこんなに毎日忙しいのー?って、感じで。
家族が1人減るって、こんなにも家の中の状況も変わるんだ。。。って、ね。痛感・・・
だって、うちのお義母さんの存在って、大きかったものな。。。

冬間、夕方お風呂を炊こうと思ってゴソゴソしていると、お風呂の炊き口近くに寄って来る1羽の鳥がいた。
こんな日が何日も続いているうちに、今度は車の駐車場付近の木の枝に止まって、じっとこちらを見つめている。
そんな話を樺の主人にした。
すると、「あぁ、あの鳥は、駐車場の上の泥をユンボで取っている時、何ヶ月も前からすぐ傍に下りてきて地面に出た虫を捕っていたようだぞ。」と、いわれた。
そして主人は、「それかぁー、可愛い鳥じゃのぉー、虫がいたら捕っておいてやるか?」と。
趣味で重機を使うのが好きな主人は、我が家の田んぼを掘った時に見つけたカナブンか何かの幼虫を2~30匹位、取って帰られた。
駐車場近くの枝から、樺さんと主人を見つめているジョウビタキのオス。
捕って帰った虫を地面に投げてやると、枝から喜んで飛んで下りて即座に口に加えて逃げて行った。
ある時は、朝樺さんが外で洗濯物を干していると、何気にすぐ傍の塀に止まって樺さんを見つめている。
捕って帰った幼虫を投げてやると、待っていたかのようにして飛んで来る。
2月の20日過ぎからは、もうそのジョウビタキの姿は見えなくなってしまい、主人も残念がって居られた。
冬鳥で、渡り鳥なんですよね?
もう、北方へ飛んで行ってしまったのでしょう。

2月ジョウビタキ

餌を食べに来ていた、ジョウビタキのオスの写真

このジョウビタキっていう鳥は、背中に白い紋が2つ付いているので、樺家の古いおばあさんは「この鳥が家に来ると貧になる」とかいって、見つけると「シッ!シッ!」といって追っ払っていたそうな。。。
でも、樺さんの主人は、大喜びでしたがね。。。
スポンサーサイト

theme : 写真日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。