FC2ブログ

我が家は、やっぱりツバメ♪

ツバメ日記
04 /20 2010
4月に入り、樺家の周りでは数羽のツバメが空を飛び交い、やがて鳴き声も賑やかになりました。
今、樺家の軒下のツバメの巣には、1つがいのツバメが戻って来ています
幸い今年は巣の壊れた箇所も殆ど無いので、巣の中のお手入れに懸命になっています^^

先ほど撮影をした、ツバメ☆
落ち着いたものです(笑

平成22年4月20日ツバメ

過去の記事にも書きましたが、冬間このツバメの巣にはスズメが宿を拝借しておりましたが、大抵、悪戯をしてツバメの巣を壊したりするものですが、関心に丁寧に使ってくれたようで?

ところで、気になるカワセミの話になりますが。
2005年6月頃から去年まで、5年にわたり樺家の敷地の巣穴にやって来てはヒナを育てていたカワセミですが。
今年はまだやって来た気配が、全くありません。
3月頃に一度姿は見かけたのですが。
去年の豪雨の影響で、あちらこちらの山が崩れ落ち、そのお陰といってはなんですが、カワセミが巣を作るのに好都合な崖が何箇所も見られるのですよね。
だから、餌場に近いところも多いので、そんな場所に新居を構えたりと。
ではないかな?って、主人と2人で話しています。
ま、5年もの間、良い想い出も作れたし、随分と楽しませて頂きました。
ひょっとしたら、これからやって来るかも?ですがね(^_-)-☆
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫、スー。女の子。
★2016年1月1日生まれのミックス?猫、パセリ。男の子。
★2017年10月1日に拾ってきた、捨て猫のクルミ。男の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

◎ご訪問ありがとうございます。
 当ブログはリンクフリーです。