スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新もなかなか。。。

タイツリソウ全景

          タイツリソウ

ブログの更新をして置かないと、そろそろまずいかな?っと(笑
ま、あれやこれやで、私事の用事に振舞わされてゆっくりとPCを開く日もなかったり(^^;
相変わらずこの樺さんは、元気に日々を送っておりますが^^

先週の土曜日の深夜、樺さんのペットである『キンクマハムスターのクマちゃん』が、死んでいた?のでビックリ。
いつもならゲージを開けた音に即反応して、巣の中から出てくるのですが。。。
この日は、身動き一つせず、変に思って巣に入って丸まっているクマちゃんをつついてみた。
すると?ん???体がヤケに冷たく、しかも硬い!
ええぇーーー!死んじゃってるぅーーーーー!!!(泣
巣の外からちょっぴり見える体が、寒々として可哀想だから床材で蓋をして置いてあげようー。
で、朝起きたら何処かにお墓を作って埋めてあげよぅ。。。。。って。

クマちゃんももう2歳3ヶ月になるもんなぁ~、これも寿命で仕方ないことだよなぁ・・・
と、自分自身を慰めながら、寝た樺さん。
ところが朝7時過ぎ、ん???クマちゃんの入ってるゲージがガタゴトと音を立てている?
は???
。。。実はクマちゃん、後で本で調べて分ったことなんだけど、短時間の擬似冬眠に入ってしまってたのである。
「擬似冬眠に入って、そのまま時間が経つと、本当に死んでしまうので危険です。部屋の温度が5℃以下に急激に下がってしまい、ハムスターが冬眠時期と勘違いすることで起こります。誤った飼育下で生じる症状です。20~24℃の場所に移し、温めることが大切です。」と、書いてありました。
でも、クマちゃん、命拾いして本当に良かった

いやぁ~クマちゃんは、生まれて2度目の冬を迎えた訳ですが、寒いだろうから温かくしてあげようとか、ちっともそんな気遣いも出来ずにいました。
で、ハムスターの2歳は、人間の歳で70歳位に相当するということを初めて知りました。
気遣い出来ずに、ごめんね。。。クマちゃん

PB011129.jpg
スポンサーサイト

theme : 写真日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。