

花壇に珍客が?

[アサギマダラ] ブログ村キーワード

今日は晴れのとても気持ち良い一日♪
鉢植えのお花やプランターのお花に水遣りをしていた樺さん。
永眠をしているリキの傍の花壇に植えてあるフジバカマのお花に、先日から蝶々が10匹近く止まりに来ている。
この花壇、蝶々で賑やかだな~って
傍で眠るリキも喜んで見ているかな?とかって^^

平成21年10月17日フジバカマ2

で、今日はこの蝶々をじっくりと観察していたら。。。
ん?
この大きな蝶々は何?
って、撮った写真を主人に見ていただいたら。。。
「これって、渡りをする珍しい蝶々じゃないかぁ?調べてみろ。」
って、いわれネットで調べて見たら、主人のいわれた通り渡りをするアサギマダラでした。
そういえば、いつだったか、ローカルテレビ番組のニュースで、周南市の某所に植えてあるフジバカマに沢山のアサギマダラが来て止まっている風景が流れていましたね。
渡りをするこのアサギマダラがここへ来るのは、実に珍しいことだといわれていました。
そんな珍しい蝶々が、我が家にやってきたとは・・・光栄です(笑
そして、もう1種類の蝶々は、アカタテハでした。

平成21年10月17日アサギマダラ2の1
平成21年10月17日アサギマダラ2

平成21年10月17日アカタテハ1の1

アサギマダラは今日は4匹来ていて、アカタテハは6匹いましたよ
今日は樺の気分を暖かくしてくれた、樺家のチョッとしたニュースでしたぁ~♪

theme : 写真日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
