

クマちゃんの皮膚の状態も♪

6月上旬から両脇腹の脱毛が酷くて病院に通院中だった、キンクマハムスターのクマちゃん。
原因がニキビダニ症(アカラス)と分り、その治療の甲斐有って剥げていた部分の毛もすっかり生えて来ました。
で、通院も一応終わりです。

予備知識入手の為、『ハムスターと遊ぼう・楽しい飼い方遊び方』の本を買っている樺さんですが。。。
実際のところ、クマちゃんのお部屋のお掃除を小まめに行っていなくて・・・
常々主人から注意を受けていました(;^-^A

☆ニキビダニ症・予防の仕方として。
「ケージ内を常に清潔にして置くことが大切。
またハムスターの免疫力が下がらないよう栄養バランスの良い食事。ストレスのない環境を整えましょう。」
と、ありますがね(^^;「

ケージ内は、不衛生。栄養バランスの餌も適当にしている。運動もさせていなくて、ストレスも溜まり気味?
なぁ~んて、こんな調子。
樺の子供からは、「お母さん?流石にもう次のハムスターは飼わんじゃろ?」
と、ハムスターが可哀想だから飼ってくれるな!みたなことを、いわれちゃいましたね
只今、考え中~♪

平成21年8月21日クマ

この毛色、たまんなく大好き
ゴールデンハムスターのキンクマハムスター。
そう、ゴールデンレトリーバーの毛色。
リキとマロンの毛色だもん♪

theme : 写真日記
genre : 日記

comment

かわいい

私も、以前ジャンガリアンハムスター飼っていましたよ~
回し車で、夜中にカラカラ・・・してました。
口の横にできものが出来ましたが
手術は無理との事で、そのままでしたが長生きでしたよ~

クマちゃん、可愛いv-10
治って良かったv-424


オッドみるくママさんへ

こんにちは♪
コメントをどうも有難うございました^^

オッドみるくママさんは、ジャンガリアンを飼ったことがお有りなんですか?
ジャンガリアンも可愛いですよねe-266
以前娘が飼っていたジャンガリアンは、赤ちゃんを6~7匹産んで、
その後、不法侵入の野良猫に全部捕られてしまい、全滅しちゃいましたが(^^;
可愛いので、樺が幾枚か写真を撮っていますが。
回し車でクルクルガラガラと、元気なハムスターですよね。
生き物には病気がつき物で、それを思うとむやみに飼えないなーって、最近痛切に感じている。。。樺です。
樺さんは、結構欲張りなので、要注意かな?(;^-^A
Secret

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
