早く終わらないかなー

夏休み(^^;
樺の長女が今、子供が夏休みに入ってからというもの毎日のようにお昼時になると子供を連れて樺家にやって来る。
で、日頃の樺家は、樺と主人とお姑さんの3人である。
ついでに、愛犬Mダックスのポピーとゴールデンレトリーバーのマロンもいるけど^^
なので、非常に静かな樺家(?

樺が家の中を掃除した後は、就寝時間までは殆ど汚れない。
が、娘達が来ると途端に、娘の怒鳴り声が響き、と同時に室内の汚れが始まる(泣
家にいると、娘の家のお姑さんに家の中を汚すなと叱られ通しで、たまらないと娘。
なので、樺家に子供達を連れて来る。
高齢の樺家のお姑さんは、ゆっくりも出来ず、結構頭に血が上られるご様子で?
でもまぁ~他に行き場のない娘ゆえ、樺家に来ても仕方ないか。。。と、変に妥協(笑

樺の子供達の小学校の頃の夏休みを、想い出すよ・・・毎日気を遣う日々で疲れたな
同じようにお姑さんから、樺も叱られ。。。子供達の世話も大変だったよな(笑
同居って、難しくて大変だねー!って、娘のマルちゃんいってた。
確かにそうだ(^^;
でも辛抱しているうちに、良いことも沢山有るもんだよ
気持ちの切り替えも難しいけどね。
マルちゃんは、樺でもいわないようなことでも結構平気でお姑さんにいうらしい。
で、マルちゃんがいってた。
お義母さんが、私のいったことをぜーんぶ!手帳に付けて置くっていわれたって。
それを聞いた樺家のお姑さんは、「ねーねー、マルちゃんちのお義母さんは、恐ろしい人じゃねー!マルちゃんのいったことは絶対に忘れんからね!っていって、手帳に書いて置くって。」
って、樺に話された。
樺は笑って言葉を返したよ。。。「あぁ、マルちゃんも相当のことを平気でいえる子だから、それなりに反省すべき点は多いのよ。」って。
実の親子でも意見の対立はあるのだから、増してや嫁姑ともなるとまだそれ以上だ。
嫁いだら、嫁ぎ先の親を実の親と思えって、樺は教えてもらってる。
でも、これは極最近教えてもらったことだけど(;^-^A
樺はマルちゃんに「マルちゃん?自分のことって、本当に人から教えてもらわないと分らないものなんよ。自分は正しいで生きているから、一緒に生活していても合わない。お姑さんに、しっかりマルちゃんの悪いところを書いてもらって、後にそれをもらったら良いよ。お母さんだって、自分は正しいの世界で日々を暮らしていたから、お姑さんと度々喧嘩をしていたんだから。気付かないから反省も出来きない。むしろ喜ばしいことだよ。」って、話した。
そんなマルちゃんも、今日、樺の言葉にニコッと頷いていたよ♪

クミスクチン(ネコのひげ)

柳井市にあるヤナイ園芸で買ったお花。
ネコのヒゲ(クミスクチン)
スポンサーサイト

theme : 写真日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

樺

Author:樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード