

巣立ちしたカワセミのヒナがいたよ~♪

今朝、寝室の二階の窓から外をフッと眺めていると。。。
ん?
カワセミの巣穴の前に立てた支柱に、カワセミが2羽止まっている?
急いで外へ出てみると、何と!ヒナではありませんか!
2羽のヒナは、静かにおりこうさんに親が自分達を迎えに来てくれるのを待っていました^^
ヒナの巣立ちは、予定では今月26日かな?って、のんびり構えてましたが(^^;

主人に即!報告したところ、覗いたらヒナがビックリして親とはぐれてしまうから、そっとして置いてやれって。
陰から写真撮るのなら良いかな?って(;^-^A
そこで、角度的には非常に悪いのだけど、ポピーの部屋の陰から写真を撮った

平成21年7月24日カワセミ・巣立ちヒナ

慌てて撮ったので、折角の望遠レンズをつけるのもすっかり忘れてるし
巣立ちに気付いた時間も6時半を回っていたので、この2羽のヒナは残りのヒナ達だったに違いない。
なので、結局今回は全部で何羽巣立ちしたのか・・・分かりませぬ
21日の大雨の影響で、巣穴の表面が雨水に削られてしまっていたので、巣穴の中のヒナ達が心配でしたが、無事元気で居てくれたようで大安心でした
巣立ち出来て、良かった良かった

今日は平日で樺のご主人様はご出勤だったので、7時過ぎにお出かけになりました。
主人が車で出られる時は、まだこの2羽のヒナは止まり木にいたのですが、お見送り後振り返って見た時には、残念ながらすでに姿がありませんでした。

で、例によって例の如く、午後4時前に、魚をくわえた違うカワセミが1羽巣穴の横の笹の枝に止まっていました。
巣穴の様子を伺いにやって来たのですよ。
このカワセミが、来年1番にやって来るのではないでしょうか?
また来年が楽しみです

theme : 写真日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
