

ツバメが巣立ちしたよ♪

午前中お出かけをしてお昼前家に戻ってみると、軒下のツバメがやけに静かなのである。
気になって巣を見上げると、ツバメの巣の中は空っぽでヒナ達が見当たらない。
ん?
ここまで成長して、まさか。。。ヘビが来て捕られた?
でも巣を荒らされた形跡はないし。
孵化してまだ今日で20日目だけど、もう巣立ちしちゃった?
巣立ちしても家の周りにツバメ親子はいるはずなんだけで、全く姿が見えんのよ(^^;「

で、心配していたら、夕方5時過ぎに親子が戻って来たよ
5羽のヒナのうち3羽は、家の屋根のすぐ前の電線上で。。。給餌を
残り2羽は、ちゃっかりと元のツバメの巣の中で。。。甘えて給餌を(笑

今日撮った写真を2枚載せますね。

電線上のヒナ達3羽。
平成21年6月1日ツバメ・巣立ちヒナ1

この写真、3羽とも丸っきりおすましの写真でしたね(笑

で、ちゃっかり巣に戻った2羽のヒナ達。
平成21年6月1日ツバメ・巣立ちヒナ2

丸々お顔が、実に可愛い

ヒナ達がいなくなっていた巣の中を鏡に映して見た時、卵が1個あったんよ。
で見るからに古そうな卵だったので、手を突っ込んで取って除けた。
案の定、腐っていました
綺麗になった後の巣の中で、この2羽のヒナ達は一夜を明かします
明日もこの巣に戻って来るのかな?^^
何はともあれ、5羽のツバメのヒナ達は元気に巣立ち出来て良かったです

カワセミの近況報告
カワセミのヒナ5羽が元気よく巣立って行った30日の夕方に、別の違うツガイが来たと日記に書きましたが。
2日経った今日も、そのツガイが巣穴のところへ来ているんですよ。
で、何をしているのかと様子を見に行ったら。。。
去年、メインの巣穴の両サイドに新しい掘りかけの巣が1個ずつ出来ていたんですが、今、その2つのうちの右側の巣穴の続きを掘っているんですよ。
ひょっとしたら、今回は巣穴を完成して、卵を産むのかも知れません。
。。。ぬか喜びになるとがっかりなので、あんまり期待はしない方が良いですがね(;^-^A

theme : 写真日記
genre : 日記

comment

連続コメント Part3(苦笑)

ツバメのヒナ、かわいいですねi-179
巣の中の卵が、腐ってたんですね…。
5羽のヒナ達が、元気に巣立ってくれて。
よかったですねi-197

カワセミさんは…。
今後、どうなるんでしょうね?

mewさんへ

こんばんは♪
コメントを有難うございました^^

ツバメの雛は、1週間くらいだったかな?
まだ自分で餌が捕れないので、親ツバメから餌をもらいます。
近くの電線とかに止まって。
でも、チャッカリと巣に戻って、餌をもらっている樺家のヒナ☆
甘ちゃんで、実に可愛いですv-238

カワセミは現在、次のカワセミのツガイが来て、新しい巣穴の完成に精を出しています。
楽しみです^^
Secret

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
