

カワセミの雛が、今日巣立ちしました♪

樺家にやってきた今年のカワセミのヒナ達の巣立ちは、いつかいつかと、待ち遠しかったのですが。
去年と同じく孵化して24日目の今朝、元気よく5羽の雛達が巣立って行きました
ビデオカメラにも運良く、巣立ち直後のヒナ達を撮ることも出来、ラッキーーー
で、今日も運良く、去年と同じく土曜日の巣立ちだったので、樺のご主人様のお仕事もお休みで、早朝からゆっくりとカワセミの観察をすることが出来ました。

何枚か撮った中の3枚を紹介しますね。

1枚目:
巣穴から出た直後のヒナ達。主人が作って下さっていた巣穴の前の止まり木に、仲良く止まってくれました。

平成21年5月29日カワセミ・巣立ち雛 止まり木上

2枚目:
その後、樺家の屋根の上に移動したヒナの写真です。

平成21年5月29日カワセミ・巣立ち雛 樺家屋根上

3枚目:
巣穴の下に止めてある、樺の車の屋根の上に止まった写真です。

平成21年5月29日カワセミ・巣立ち雛 樺の車上にて

樺の車のすぐ傍には、樺家の愛犬リキとポピーのお部屋が有って、2匹が早朝からうるさく吠えていたにもかかわらず、巣立ちしたばかりのヒナ達は、びくともしません。
巣穴の中に居る時から、ワンちゃんの鳴き声を嫌でも聞かされているからでしょう(笑
そのカワセミの親達も、樺達やワンちゃんが毎日数回傍を出入りするのを承知で、やって来ているんだものね?
樺家に来るカワセミは、生活観溢れているでしょぅ?(笑

そうそう、予期していた通り、今日の夕方5時過ぎに1枚目の写真に写っている止まり木に、1羽のカワセミが止まっていましたよ。
樺が通りがかると、すぐ上の方へ飛んで上がりましたがね。
毎年ヒナ達の巣立ちした日の夕方には、別のカワセミが来るんですよ。
で、1週間くらいは、ここへ来ます。
きっとこのカワセミが、騒がしく鳴いていた今月の26日に来たのだと思います。

今夜はゆっくりと、樺の撮ったビデオを主人と一緒に見る予定です。
ヒナ2羽が巣穴から出て来るところも、バッチリ撮れたし
2時間近く、樺がいた場所の周辺にいてくれたし
あくまでも、樺の自己満足の撮影だけどね(;^-^A

追記:
今日撮った写真の日付をうっかり、加工中に5月29日で打ってしまいました。
5月30日の間違いです。ごめんなさい(^^;

theme : 写真日記
genre : 日記

comment

良かったですね!

無事に、カワセミの雛が巣立ってくれて…i-179

mewさんへ

こんばんは♪
コメントを有難うございました^^

巣立ちをしたカワセミの雛達は、今どこへいるのでしょうか。
毎年こんなことをいっつも思います。
雛達が親から給餌を受けて元気にしている姿を、一度で良いから、見てみたいです。
樺家の近くには、小さな小川しか流れていなくて、カワセミ達は普段はここにはいません(^^;
子育てをしている間だけ、ここで魚とかを捕っているようです。
Secret

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
