

可愛くなったよ~♪

樺家の庭先では、子育て中の親ツバメと他のツバメが賑やかに飛び回っています。
他のツバメが軒下の巣に近づこうものなら、子育て中のツバメが急接近してきて、バシッ!というような羽から威嚇音を出して追い払っています。
自分の子供を外敵から守ろうと、必死ですね☆
今日お昼過ぎ、巣の近くの長屋のドアの陰に隠れていたヘビを発見しました。
体長5,60cmはあったかと思いますが、目にした瞬間ゾクッ!と身震いをしましたよ(^^;
ヘビの好きな人、います?
樺は大嫌いです。。。こんなことをいうと、巳年のお義母さんには、誠に申し分けないのですが焦る3

ここ何十年もの間、ツバメの繁殖期には、決まってこの天敵であるヘビに頭を悩まされ続けて来たんだもの。
でもまぁ~、去年からは防御策を練った甲斐有って、ツバメの雛をヘビから守ってやれたけど
本当なら、今日このヘビに雛が狙われてすでに捕られてしまってます。
ヘビは何度追い払っても、執念深くやってきますからね。
そうそう、雛を狙うのは、あくまでも青大将ですけど。たまらんです........

成長が早いですね~こんなに可愛くなりましたよ♪
平成21年5月29日ツバメ雛のコピー

巣立ちまで、あと4、5日です

樺家に来ているカワセミのことで、書き忘れていたことがありました。
雛が巣立ちをしてしまったと思い込んでいた、あの日。
カワセミの鳴き声があちらからもこちらからも聞こえていたのは、今来ているカワセミと違う他のツガイが来たらしかったんですよ。
どうやら、騒がし気にそれを追い払っていたようです。
と、樺のご主人様からのご意見が出ました^^
カワセミのヒナの巣立ちは、一体いつ?っって感じですが、孵化して明日が24日目になります。
去年が24日目に巣立ちしたので、多分明日には巣立ちしてくれると期待しています
だと、良いのですが、樺達もいつかいつかと、いいかげんイライラして来ています(;^-^A

theme : 写真日記
genre : 日記

comment

大変ですね…。

ヘビ、好きな人いるんでしょうか…v-236
私も、苦手ですv-431
でも、樺さんが守ってくれているから。
ツバメの雛も、元気に成長してるんですねi-197

mewさんへ

こんばんは♪
いつもコメント、有難うございます^^

やはり、ヘビの好きな人って、いないですかね(笑
樺の実家は、今の家に比べてめったにヘビが出て来ないんですよね。
でも、今の家には石垣の隙間からよくヘビが出て来るのです。
嫁いだばかりのときは、その光景が珍しく「あっ!ヘビ!!!」って、お姑さんにいったんです。
すると、平然とした顔で「ヘビ位、いるいねー!」って、軽くかわされてしまって、そのとき、ここでは、ヘビのいる生活は当たり前なのか?って、初めて悟った(笑
また、お姑さん=ヘビという項式が成立してた(^^;
だって、あの当時、お姑さんとよく喧嘩をしていたので、ヘビ嫌いー=巳年のお姑さん嫌いという項式が樺の中では密かに出来上がっていたよv-16
今では、そんなお姑さんとも仲良くする努力を、日々重ねていますよ^^

ツバメの雛が巣立ちしたにも関わらず、昨日今日と、雛達が巣に戻って夜は寝ています(;^-^A
雛達はとても甘えん坊で、巣の中で餌をねだっています^^
Secret

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
