

あぁ、勘違い。

去年、田布施町にある某お花屋さんで見つけたお花
去年沢山の種が採れたので、お友達にも少し差上げた。
お友達のお庭にも、もう咲いているのではないでしょうか?

花名は『青花ほうずき』と、いうそうだ。
今日、写真に撮りました

青花ほうずき

花後は確かに一見、本来のほうずきのような実を結ぶのですが、樺の期待をよそに、朱色の実ではなくグリーン色(--;
それが、朝顔の実のように茶色になる。
その中には無数の小さな種が入っている。
葉には、何故か小さな黒い点々があります。
今年も沢山の種が収穫できそうです。
。。。実際には、そんなに量はいらんけど(;^-^A アセアセ


今、樺家に来ているカワセミですが。

一昨日雛達が巣立ちしてしまったのかと思っていたのですが、今日もまだ元気に巣穴の中にいます。
あの?巣穴の奥から響いて来る、鳴き声なのか?呼吸音なのか?「グヮ~ングヮ~ン!」という大きな音が聞こえてきます。
巣立ち近くなると、雛達が音を響かせるのですね。
記念に一昨日と昨日の夕方に、この音をビデオカメラに収録してますよ。
昨夕、樺が巣穴に近づいてビデオを作動していたら、機材の柄の先が巣穴の縁に当たって、ガチッ!と音がしたんですよね。
すると、それまで「グヮ~ングヮ~ン!」と響かせていた音が、ピタッ!と止まった
そして、すぐに立ち去ろうとしたら、即また「グヮ~ングヮ~ン」という音がして来ましたよ(笑
どうやら、外界の不審音に敏感のようです。当然かぁ~?笑い。

今日で雛達が孵えて、22日目☆
先日の日記に書いてしまったけど。。。20日目に巣立ちをしちゃ、ちと早すぎますね?(^^;「 アレレ
樺家に来たツバメは、たまぁ~に急いで、20日目でも巣立ちをしちゃうことがありますがね(笑。
ま、こういう訳で、明日か明後日の早朝には間違いなく巣立ちですね
上手く、ビデオに撮ることが出来るでしょうかね?


theme : 写真日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
