

爽やかな朝も

ここんとこ毎日早朝から樺家を賑わしていた、カワセミ。
今朝もいつもと変わりなく、朝5時過ぎから2階の樺夫婦の寝室のすぐ外では、カワセミがチーチー、チッチッー!としきりに鳴き声をあげていた。
で、最近は愛犬2匹のトイレ外出は、この時間頃からである☆
ま、朝が忙しいのでカワセミ達の鳴き声を横目に、そこを素通りする樺。
でも、今朝はいつもになくカワセミの鳴き声が賑やかである。

巣穴の前の枝に止まってるカワセミを見かけたかと思えば、すぐに上方へ逃げて行く。
と思えば、口に魚をくわえたカワセミが、鳴きながら樺の前方をスーッ!と飛んで行く。
かと思えば、今度は2羽のカワセミが1列に並んで低飛行で飛んでやって来た。
で、そのうちの1羽は、樺家の煙突の先端の傘にしばらく止まっていた。
それが雛だったのかどうかは、瞬間的に通り過ぎて行ったので確認出来なかったけどね(^^;「
しつこいようであるが、最近の樺は早朝はカワセミの観察もゆっくりと出来ないのである。
巣穴の周辺では、姿は隠れていてよく見えないが、カワセミの鳴き声が響いていた。
そうこういううちに、樺のご主人様が起きて来られて、この様子を報告☆

卵が孵化して今日でまだ20日目だけど、今日が巣立ちの日だったのでは?
あんなこんなで、何かバタバタとした情景を目の当たりに、しばらくの間あっけに取られていた今朝の樺さんでありました(笑
そうそう。。。今年は結局カワセミの写真は1枚も撮れなかったんよ。泣き顔
樺と目が合うとすぐに逃げて、じっとしていなかったし、姿も中々見せようともしなかったしね。
例年になく、今年ほど神経過ぎたカワセミはいなかった(;^-^A
今日、本当に雛が巣立ちをしたのかよく分らないけど、耳を近づけると微かに巣穴の奥から聞こえていた鳴き声が、さっき(PM2時に)聞こえて来なかったし。
カワセミ親子さん、お達者で~~~

今樺家にいる、ツバメさんの写真を。

?今日で生後2週間目のヒナ達です。
平成21年5月26日ツバメ雛1

?親ツバメから餌をもらってる雛達。
平成21年5月26日ツバメ雛&親

天敵のヘビにもまだ狙われずに、すくすくと育っています。
がんばれ~~~




theme : 写真日記
genre : 日記

comment

こんにちは!

カワセミ、巣立ちしたんですねi-179
「神経質なカワセミさん親子」、だったんですねi-274
ツバメのヒナも、元気に育っているようでi-237
良かったですi-197

mewさんへ

こんにちは♪
コメントを有難うございますv-410

樺さん、ちょっと早とちりしちゃったようです(^^;
カワセミのヒナ達は、今日もまだ巣穴の中にいらっしゃいました♪
とっても元気にしているようです。
今日、巣穴の前に行って見ると、親カワセミがくわえて来て、巣穴の真下に、何かの拍子に落としたらしい体長4センチ位の泥まみれの魚がありました。
匂ってみると、正真正銘、生臭い魚です(笑
巣の中に持って入りそびれたのでしょう。
餌を運ぶ親も、少々の苦労ではありませんね^^

親ツバメも、子育てに追われて大忙しです。
雛達が段々とツバメらしい、愛らしい顔になってきましたよv-353
Secret

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
