FC2ブログ

オオバンソウ(ゴウダソウ)のお花と実

オオバンソウ
05 /09 2019
お花が咲いたのに名前も分からずに残念に思っていたお花。
ネットで検索をかけて調べたりしたにもかかわらず、全く分からずにいた樺さん。
と、昨日まではね(^^;

昨日、親戚の人が遊びに来られたので、このお花の名前分かります?
って、聞いてみた。
「う~~~ん、小判草なのかな?これって、ドライフラワーになるんじゃない?
実が小判のようだし。。。でも草丈が随分高いから違うよなぁ~。」って。
で、すぐにスマホで調べてくださったのですが、結局分からなかったのですよね。
仕方ないので、樺さんもあきらめていました。
すると、夕方8時過ぎメールが入って、「大判草又は合田草」というらしいよ!」
って、教えてくださった。
良かった良かった!

2019年4月19日大判草pe

2019年4月23日大判草pe

2019年5月9日大判草
そういえば、今までにオオバンソウの実の写真を一枚も撮ってなかったんですよね。
でもその種を蒔いたりもしたのだから、実の形とかもしっかり覚えているはずですよね?
お花と葉の形ばかりにこだわって、このお花の名前は?って、人に聞いても判断も付きにくいです(^^;
ごめんなさい。


お花の名前を教えてくださった親戚の人は、主人のいとこでして。
昨日帰られるとき、キンギアナムの鉢植えを1鉢差し上げました。

ピンクキンギアナム

白色のお花のキンギアナムは持っていらっしゃるとかで、ピンクのお花のは持っていなくて珍しいっていわれました。
う~~~ん。。。
樺さん的には、白色のほうが珍しいと思っていたのですがね。
どうなのかな?
スポンサーサイト

居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫、スー。女の子。
★2016年1月1日生まれのミックス?猫、パセリ。男の子。
★2017年10月1日に拾ってきた、捨て猫のクルミ。男の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

◎ご訪問ありがとうございます。
 当ブログはリンクフリーです。