FC2ブログ

元気に巣立って欲しいね、ツバメのヒナ達

ツバメ&カワセミ日記
05 /29 2019
樺さんの家の周りでは今、ツバメが賑やかです。
3月中旬からずっとツバメがいます。
以前は目の前のご近所さん宅にもツバメがやってきていたのですが、ここ最近ツバメの姿自体あまり見なくなったのが現状です。
野鳥が減ったですね。。。

樺家では玄関外に1ツガイと長屋の中に1ツガイ、ツバメがいます。
3月中旬に一番乗りできていたツバメは、最初は軒下の巣にいたのですが。
2番目にやってきたツバメに追いやられて、1番目のツガイは現在長屋の中で子育て中です。
で、2番目にきたツバメは今回玄関外の左側の壁に新しい巣を作って、子育て中だったのですが。
今月の21日の朝にヒナがヘビに獲られてしまったようで。。。
その直後、3番目のツガイが待っていたかのようにすぐに玄関の同じ巣にきたのです。
ヘビがヒナを襲った巣の中に嬉しそうに座ったり、巣の中のお手入れをし始めてね。。。
びっくりです!!
ヘビが入ったばかりの巣がお気に入り???
位置的に危険度の高い場所だったのす。
こりゃ~大変!!!
主人が急いでその巣を使わないように落としてくださいました。
その結果、強制的にですが、玄関外の反対側の古巣を使ってくれるようになったのでやれやれです^^

玄関外の3ツガイ目のツバメ
④2019年5月29日撮影・玄関ツバメつがい - pe

⑤2019年5月29日撮影・玄関巣の中メスアップ -pe
ここの場所は、後に壁にビニールを張る予定です。

長屋の中のツバメは?
といいますと。

①2019年4月28日撮影・長屋巣完成 - pe

②2019年5月28日撮影・長屋窓 -pe

③2019年5月28日撮影・長屋外親ーpe

③2019年5月29日撮影・長屋ツバメひな - pe
ヒナ達は、大きくなっています。
巣立ちも間近です♪


樺家の敷地にやってきたカワセミの話題は、ここしばらくお預けだったのですが。
今朝7時前頃からヤケにカワセミの鳴き声がうるさく聞こえて来たので、急いで様子を見に行ったところ。。。
以前掘った巣穴の前辺りの木に止まって、鳴いていました。
3年前から姿を見せなくなっていたのですが、久しぶりの出会いでした。
巣穴の前は手入れもしなくなっていたので、カワセミの為に夕方主人が竹を切ったり草刈をしたりして綺麗にしてくださってました。
明日もきてくれるかどうかは分かりませんが、知人の話ではカワセミの姿もあまり見かけなくなったとか?
正直、巣を作る場所にも困って再び我が家にやってきたのかもね?
って、主人と話したところです。
スポンサーサイト



居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫、スー。女の子。
★2016年1月1日生まれのミックス?猫、パセリ。男の子。
★2017年10月1日に拾ってきた、捨て猫のクルミ。男の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

◎ご訪問ありがとうございます。
 当ブログはリンクフリーです。