FC2ブログ

フジバカマのお花とアサギマダラ

アサギマダラチョウ
10 /29 2017
昨日、樺さんの知り合いのカナさんが遊びに来られた。
で、「我が家に今年もアサギマダラがやって来ていますよ。でも生憎今日は雨降りで姿は見えませんが」と、主人が話された。
「えっ!良いですねぇ~、私の家でも去年フジバカマのお花の苗を1株買って来て花壇に植えたんですよ。アサギマダラがやって来ないかなぁ~っと、期待して。一株だけど、株も張って小さいながらも大きく育ったので首を長くして待ってましたけど。。。残念ながら、今年も駄目でした。」と、いわれた。
「樺家は、アサギマダラがやって来るようになって今年で9年目ですけど、最初の年はカナさんの植えられた苗と同じようにほんの1株でしたよ。単にお花が好きで、カタログでフジバカマのお花を見つけて変わった綺麗なお花だったから注文して植えたんですよ。植えて1年目の秋に今まで見たこともなかった蝶がフジバカマのお花に10頭くらい来ていて、何だこれ~?って。後で調べて、渡りをするアサギマダラだということをその時初めて知ったんですよ。カナさんも来年に期待して待っていてあげてくださいよ。来てくれるかも知れませんよ。」と、樺さんは話した。

今日は午前中雨降りでしたが、アサギマダラが1頭だけですが来ていました。
最近、デジカメ撮影よりビデオ撮影が殆どで、このブログ、写真日記ではなくなって来ています(泣

スポンサーサイト

居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫、スー。女の子。
★2016年1月1日生まれのミックス?猫、パセリ。男の子。
★2017年10月1日に拾ってきた、捨て猫のクルミ。男の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

◎ご訪問ありがとうございます。
 当ブログはリンクフリーです。