癒しペット☆彡

昨年、近所の方が何処かで迷い猫を拾って飼われていた猫がいた。
茶トラ柄の男の子の猫で、人懐っこくて可愛い猫ちゃんだった。
その猫がよく樺家の庭先にふらっと遊びに来たのがきっかけで、本来猫好きだった樺さんの心を揺さぶってしまった

それから2ヵ月後には、北海道から樺家にマンチカンの女の子猫がやってきた
で、近所で飼われていた猫ちゃんは?というと、元々病弱な子だったそうで死んでしまったとか。。。
ほんの数回しか出会わなかった猫ちゃんだったけど、樺さんの膝の上にチョコンと座ってゴロゴロと鳴いて甘えていた。
樺家で飼っている5月生まれのミントは、女の子でしかもおませだったのかな?
生後4ヶ月でもう「ウゥ~ニャァ~ン、ウゥ~~ニャァァ~~ン~~~♪ゥワァ~~ォン、ゥワァ~~ォン」
サカリで、うるさくてたまらないので、生後7ヶ月で避妊手術
娘のマルちゃんちの、ミントより2週間誕生日が早い女の子のミルクちゃんはというと?
やっと最近になって、「ウゥ~ニャァ~ン、ウゥ~~ニャァァ~~ン~~~♪ゥワァ~~ォン、ゥワァ~~ォン」が、始まったらしい。
昼夜問わず大きな声で鳴いているミルクちゃん。
同居しているお姑さんもミルクちゃんに何事が起きたのかとびっくりで、「どうしたの???何かあったの???ミルクちゃん大丈夫なの????」と、何度も何度も駆けつけては聞かれてたまらないと、マルちゃん
困り果てて、ミルクちゃんも結局一昨日避妊手術を受けたのでした^^
ミルクちゃんは、『スコティッシュフォールド』なので関節系の遺伝的な病気を持っているので、手術も大事を取らなければいけないとか。
マルちゃんが仕事の関係で昨日ミルクちゃんのお迎えに行かれないというので、樺さんはマルちゃんの息子の英ちゃんを連れて一緒に行った。
で、今うちでミルクちゃんの世話をしてあげています。
うちのミントと会わせると相性が悪くて、「フゥーーー!!!ギャォーーー!!!」と怒るので、ミルクちゃんはゴルのマロンちゃんのお家の傍の別宅にサークルを置いて安静にしています。
抜糸日は、今月18日☆
マルちゃんもあれやこれやで忙しいので、ミルクちゃんの世話も大変だろうから抜糸するまで樺さんが面倒を見てあげても良いかなぁ?って、思っているところです。

因みに樺家の1歳2ヶ月になった短足のミント

P1011991.jpg

相変わらず無邪気で、可愛いです(親バカ^^;


うちのミントとMダックスのポピーがエリザベスカラーを付けた時、エリザベスが邪魔をしてフードと水入れの食器に口が届かず自分で食事が取れなかったので、樺さんが膝に抱っこして与えていた。
なので、ミルクちゃんも同じようにしてあげないとダメだよな?って。
昨日は、術後でまだ食欲もなかったようで、フードもお水も口にしなかった。
で、今朝ミントの世話が終わってミルクちゃんにもあげなければと、フードとお水の入った容器を口元に近づけてやった。
でも、何だかそれが気に入らない様子だった。
仕方ないで、サークルの中に二つの容器をそろっと置いてみた。
すると???
あれれっ????
自分で立って、普通にフードとお水を口にしている。
その光景が、樺さんには不思議に思えた。
え?何故?
。。。何だぁ~~、心配しなくても良かったんだ。
でもどうして平気で自分で食べれるの?ん??

しばらくミルクちゃんのその姿を見て初めて気付いた。
足の長さが違うじゃん!(笑


因みに、うちのゴルのマロンちゃんは、今年の5月で4歳になりました。
あまりにも元気過ぎて飛び跳ねて困るので、今年の1月についに去勢手術を致しました。
病院の院長先生の奥様からの勧めもあって。
お陰で、可愛らしい性格のマロンになってくれました^^
しかし。。。食事管理を怠っていたため、その後30キロを切っていたマロンの体重が36キロになってしまっていました。
5月にフィラリアの検査に連れて行ったときに先生に「マロンがオデブちゃんになってしまいました、どうしましょう?」と話したら。。。
「あのとき去勢手術をしたら、肥えますよー!って、いった筈ですよ。運動をしっかりさせて、フードも減らすとお腹が空くので同じ量でカロリーの少ないフードに変えてください。」と。
今は、メタボリックスのフードと低カロリーのフードを混ぜて与えています。
。。。なにせ、メタボリックスのフードだけでは、値段が高いのでついていけないのでね^^;
少しは効果も出た気がしています。
ミントも肥満予防で、去勢、避妊術後用のフードに変えました。
ペットもいい加減な世話をしていては、いけないですね。
反省です。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

樺

Author:樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード