FC2ブログ

シャコバサボテンの季節

シャコバサボテン
12 /15 2010
今の季節、お花屋さんやホームセンターの店頭などでクリスマスカクタス(シャコバサボテン)の綺麗な色んな鉢植えが並んでいますね。
樺家では、路地植えのお花がメッキリと減ったこの季節、すぐに目が行ってしまいますが、やはりお花は心が和みますね

先日、近くのお花屋さんで買ったクリスマスカクタス☆

コピー ~ PC151936

バラ咲きデンマークカクタス “ピンクローズ ”

シャコバサボテンを購入するのは良いのですが、毎年管理が悪くて中々株が増えません(^^;
以前はシャコバサボテン派でしたが、最近はもっかクジャクサボテン派に変わってしまっていますが。
というのも、冬の温度管理不十分で本当の花色が出なかったりでつまらない経験をしたりで(泣
嬉しくて買った黄花のものは、次の年にはオレンジ色になったり、冬に取り込んだ室内の温度が低すぎて気が付くと苗が凍結状態になって枯れてしまっていたりと。。。
通販で結構苗を買ったのですが、失敗に終わったものが多くありました。
ふぅ。。。お金を随分捨ててしまったよなぁ~(;^-^A アセアセ
スポンサーサイト



居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫、スー。女の子。
★2016年1月1日生まれのミックス?猫、パセリ。男の子。
★2017年10月1日に拾ってきた、捨て猫のクルミ。男の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

◎ご訪問ありがとうございます。
 当ブログはリンクフリーです。