

電話の不具合続きだったけど。。。

って、電話のことだけど。
2004年4月から利用している、IP電話付き(ドットフォン付き)ADSL「フレッツ」
ここ数日間、再び何かと電話使用時に不具合続きで頭が痛かった樺さん。
樺達がいる母屋と、お義母さんのいる離れの2箇所で同じ回線を使って電話を利用しているのだけど、ネットを繋いだのが原因で、あれやこれやと狂ってきた(;^-^A
当初、モデムの接続及びセッティング、その他諸々。。。樺のお友達のご主人さんに教えて頂いて、やった。
その間、ネットも電話も何の支障もなかったんだけど、ついに1年半前位から離れの電話がおかしくなてしまった。
かかって来た電話を受けることは出来ても、電話をかけることが出来ない(^^;
なので、その都度、お義母さんは母屋の電話から電話をされていた。
お義母さんには、不便な思いをさせてしまってたよなぁ・・・
今考えてみれば、その時から電話はIP電話でしかかけられない状態になっていたのよね?
で、それと同時に、母屋の電話からは、フリーダイヤル、ファックス送受信不通。

今月から状況が変わり、息子が常時ネットに接続しているのが原因なのか?
電話中に雑音が入って、通話中の声が聞き取りにくくなってしまったのね・・・
で、主人もお義母さんも声が聞こえにくいといわれ、不機嫌になってしまわれた。
ついには、息子の責任にさせられてしまって、樺さんも頭が痛くなってしまったのだ。
IP電話も今月の22日から解約をして、様子を見ていた。
すると、離れの電話と全く同じ状態になってしまい、慌ててしまった。
モデムかな?それとも電話器の設定でどこか触るところがあるのかな?とか、原因を色々と考えてみたけれど、それでもなかった。
素人考えで結局らちがあかないので、ついにNTTに電話をして来て頂いた。
NTTの方も、電話器の設定に問題があるのでは?と疑われていたけど、違っていた。
色々調べて頂いた結果、引き込んでいる1本の電話線が、屋外で2本に分かれた状態でネットを繋げているのがいけなかったそうだ。
こういう配線工事は、有り得んって。
通常はこれで電話を利用することには何ら問題はないけど、ネットを繋げるとなると別問題だっていわれた。

ネットを使うとなると、116に電話をして、室内配線でもう1つの電話を繋げる工事をしないといけないと、教えて頂いた。
でも、母屋の電話機に子機が付いているのを見られて、「離れは子機を使って見られてはどうですか?」と、アドバイスを頂き、試しにかけてみたら出来たので、当面はこれで済ませることにしました

平成21年10月28日アカタテハ

来月1日から、再びIP電話契約復活です。
やれやれでした(笑

theme : 写真日記
genre : 日記

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
