FC2ブログ

福が福を呼んだ?縁起の良い一日

野鳥日記
04 /14 2019
今日は不思議な出会いがありました。
正に福が福を呼んだ?
幸せな一日でした♪

何のことかといいますと。。。
福や金運の象徴であるフクロウが、突然樺さんの目の前に現れたのです。
樺家の玄関前~下表の外にかけて冬場のくつろぎ空間として、
主人が日曜大工で作られた簡易温室があります。
お天気の良い日は温度も高くなり気味で大変なので、日中は左右の扉を開けて、日没後には扉を閉めています。
今、樺さんのご主人様は一人旅にお出かけ中でありまして。
暑いからといって勝手に張り巡らした周囲のビニールを除けることもできない状態です。
今週中には戻ってこられる予定ですがね(^^;

ツバメが玄関の外の壁に巣を作っている最中で、
今朝外がやけに騒がしかったので行って見たのです。
で、そこで樺さんが目にしたものは?
大きな野鳥^^

2019年4月14日フクロウ1

2019年4月14日フクロウ2

2019年4月14日フクロウ3

2019年4月14日フクロウ4

2019年4月14日フクロウ5

2019年4月14日フクロウ6

フクロウ置物7

フクロウ敷物8

フクロウ額9

2019年4月14日フクロウ10

幸い羽の痛みもなく勢いよく、戸口に向かってスーッと飛んで出て行きました。
良かった!よかった!
スポンサーサイト



お気に入りの鳥?

野鳥日記
03 /09 2011
ここんとこ、ブログにはとんとご無沙汰の樺さんです(;^-^A
どうしてこんなに毎日忙しいのー?って、感じで。
家族が1人減るって、こんなにも家の中の状況も変わるんだ。。。って、ね。痛感・・・
だって、うちのお義母さんの存在って、大きかったものな。。。

冬間、夕方お風呂を炊こうと思ってゴソゴソしていると、お風呂の炊き口近くに寄って来る1羽の鳥がいた。
こんな日が何日も続いているうちに、今度は車の駐車場付近の木の枝に止まって、じっとこちらを見つめている。
そんな話を樺の主人にした。
すると、「あぁ、あの鳥は、駐車場の上の泥をユンボで取っている時、何ヶ月も前からすぐ傍に下りてきて地面に出た虫を捕っていたようだぞ。」と、いわれた。
そして主人は、「それかぁー、可愛い鳥じゃのぉー、虫がいたら捕っておいてやるか?」と。
趣味で重機を使うのが好きな主人は、我が家の田んぼを掘った時に見つけたカナブンか何かの幼虫を2~30匹位、取って帰られた。
駐車場近くの枝から、樺さんと主人を見つめているジョウビタキのオス。
捕って帰った虫を地面に投げてやると、枝から喜んで飛んで下りて即座に口に加えて逃げて行った。
ある時は、朝樺さんが外で洗濯物を干していると、何気にすぐ傍の塀に止まって樺さんを見つめている。
捕って帰った幼虫を投げてやると、待っていたかのようにして飛んで来る。
2月の20日過ぎからは、もうそのジョウビタキの姿は見えなくなってしまい、主人も残念がって居られた。
冬鳥で、渡り鳥なんですよね?
もう、北方へ飛んで行ってしまったのでしょう。

2月ジョウビタキ

餌を食べに来ていた、ジョウビタキのオスの写真

このジョウビタキっていう鳥は、背中に白い紋が2つ付いているので、樺家の古いおばあさんは「この鳥が家に来ると貧になる」とかいって、見つけると「シッ!シッ!」といって追っ払っていたそうな。。。
でも、樺さんの主人は、大喜びでしたがね。。。

悪口言っていると?

野鳥日記
04 /21 2009
やっと産んだよ、卵ニコッ♪
樺さん特製のマジックミラー?に写して、パチリBrilliant.


P4210318.jpg

まぁ~るい白いワッカの中の左に写っているのが、ツバメちゃんの卵ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
丸っきしぼやけて。。。よく分らんね?涙グスン

樺のご主人様、またランチュウを買ったよ。
例によって例の如く、ネットにて。
で、いつもながら、主人が落札後の処理及び手続きはぜ~んぶ。。。樺さん ブー
今日のお昼頃届いた☆
体長2cmくらいのまだチッコイ奴うふ
100匹くらいいるよ。
まだまだ色が真っ黒で、一見メダカみたいだよ。
主人の職場の人と分けるんだって。
その方の奥様が大のランチュウ好きで、その方は奥様の誕生日プレゼントにするんだって。
愛妻家だね?グー!

大きくなると、こんな感じ。

P1040076.jpg

我が家の野鳥は?

野鳥日記
04 /20 2009
ここんとこ、2月から樺家にやって来ていた。。。カワセミは?
現在も、姿を見かけるには、見かける。
今日も、朝チーッ!と一瞬の鳴き声を耳にしたかと思えば、すぐに飛んで逃げる。
なので落ち着いて、カワセミの姿を見れる時がない(^^;
主人と今日話したのだけど、すでに卵を産み終えて巣の中で交代で卵を抱いているのでは???
とすれば、いつ卵の殻を落とすかも知れないので、これからはチョクチョク巣穴の下に行って観察しなきゃね
見落とししちゃえば、雛の巣立ち日が予測できないしね?

今月8日からやって来ているツバメさんは?
というと、今日も元気よく遊んでいます音符
巣の修復作業は、殆ど必要ないほどに状態も良いので、いつでも産卵OKーキラキラ(ピンク)
だから、早朝暇そうに巣に座っていないで、早く卵を産めよ~って感じですがね(笑
ま、首を長くして待っているとしましょうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

3月てんとう虫_

                     ナナホシテントウ

いやぁ~、最近眠くて眠くて。。。
あれやこれやと忙しくってね。
ん?
気分だけがうふ







居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫、スー。女の子。
★2016年1月1日生まれのミックス?猫、パセリ。男の子。
★2017年10月1日に拾ってきた、捨て猫のクルミ。男の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

◎ご訪問ありがとうございます。
 当ブログはリンクフリーです。