スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は、無事にツバメの雛も巣立ち♪

樺家には、毎年必ずといって良いほど春になるとツバメがやってきます。
春がくるのがとても待ち遠しい樺さんです☆

でも、ツバメが卵を産んでからは蛇との格闘続きです(^^;
今年は4月20日に1個目の卵を産み、全部で7個産んでいました。
5月10日には、孵化しました。
抱卵後2週間で孵化したのは、今年は気温が高かったからでしょうか?
普通は3週間くらいはかかりますが。。。
ま、巣立ちするまでの可愛い雛達の写真を見てやってください

P1012974.jpg

画像をクリックして見てください

5月31日に可愛い7羽の雛達全部、元気に巣立ちしました。

平成26年5月31日・巣立ち雛2

平成26年5月31日・巣立ち雛

画像をクリックして見てください

玄関前の緑のカーテン用のアーチネットに巣立ちをした雛達が止まっていました。

そのアーチネットは、今では涼しい緑のカーテンになっています。
  ↓
P1013210.jpg

画像をクリックして見てください

ツバメの雛の巣立ち、そして、カワセミの雛の巣立ち。
元気な雛達の姿や鳴き声を耳にして巣立っていったとき、とっても幸せな気分で一杯になります
スポンサーサイト

theme : ささやかな幸せ
genre : 日記

お気に入りの鳥?

ここんとこ、ブログにはとんとご無沙汰の樺さんです(;^-^A
どうしてこんなに毎日忙しいのー?って、感じで。
家族が1人減るって、こんなにも家の中の状況も変わるんだ。。。って、ね。痛感・・・
だって、うちのお義母さんの存在って、大きかったものな。。。

冬間、夕方お風呂を炊こうと思ってゴソゴソしていると、お風呂の炊き口近くに寄って来る1羽の鳥がいた。
こんな日が何日も続いているうちに、今度は車の駐車場付近の木の枝に止まって、じっとこちらを見つめている。
そんな話を樺の主人にした。
すると、「あぁ、あの鳥は、駐車場の上の泥をユンボで取っている時、何ヶ月も前からすぐ傍に下りてきて地面に出た虫を捕っていたようだぞ。」と、いわれた。
そして主人は、「それかぁー、可愛い鳥じゃのぉー、虫がいたら捕っておいてやるか?」と。
趣味で重機を使うのが好きな主人は、我が家の田んぼを掘った時に見つけたカナブンか何かの幼虫を2~30匹位、取って帰られた。
駐車場近くの枝から、樺さんと主人を見つめているジョウビタキのオス。
捕って帰った虫を地面に投げてやると、枝から喜んで飛んで下りて即座に口に加えて逃げて行った。
ある時は、朝樺さんが外で洗濯物を干していると、何気にすぐ傍の塀に止まって樺さんを見つめている。
捕って帰った幼虫を投げてやると、待っていたかのようにして飛んで来る。
2月の20日過ぎからは、もうそのジョウビタキの姿は見えなくなってしまい、主人も残念がって居られた。
冬鳥で、渡り鳥なんですよね?
もう、北方へ飛んで行ってしまったのでしょう。

2月ジョウビタキ

餌を食べに来ていた、ジョウビタキのオスの写真

このジョウビタキっていう鳥は、背中に白い紋が2つ付いているので、樺家の古いおばあさんは「この鳥が家に来ると貧になる」とかいって、見つけると「シッ!シッ!」といって追っ払っていたそうな。。。
でも、樺さんの主人は、大喜びでしたがね。。。

theme : 写真日記
genre : 日記

お疲れさま。

地元のローカル番組のお話。
樺の主人の念願だったカワセミの巣立ちの様子の放送が、昨日無事に済みました
樺家では放送の見れない番組だったので、放送日を知ると同時に連日「見たい!見たい!誰か番組を録画してくれる人はおらんのかぁー!?ん?樺?、誰かに頼んでくれないかぁ~?」と、うるさくて、うるさくて困っていました(^^;
困り果てた樺さん。。。近所のお友達に無理を言って、録画をお願いしました(;^-^A
昨日は朝からお昼過ぎまで、某ボランティアのお弁当作りにお出かけ予定だったシェリーママさん^^
人の良い責任感の強い人なので、無事に撮れていると良いのだが?と、家に帰るまでずっと心配していらしたご様子。
有難うございました
DVDにバッチリ!よく撮れていまして、10分放送番組中『視聴者からの投稿』ということで、わずか40秒という短時間ではありましたが、お陰さまで樺の主人は大満足のご様子で笑顔一杯でしたよ(笑
この度のカワセミのヒナ達が巣立ちした日の夕方から、また次のカワセミ夫婦が来ています。
新しい巣も完成したようで?、そろそろ卵を産む頃では?と、樺と主人で話しているところです。
楽しみですねBrilliant.

ところで、樺家のツバメの話になりますが。
今月1日に無事5羽のヒナ達が巣立って行き。。。その後も巣立ったツバメのヒナ達が戻って来たりと賑やかだった中、今日同じ巣の中を見てみると、卵が2個ありましたよ。
樺家のお庭は、またツバメ達で賑やかになりますねグー!


平成21年5月30日カワセミ雛・屋根の上


theme : 写真日記
genre : 日記

悪口言っていると?

やっと産んだよ、卵ニコッ♪
樺さん特製のマジックミラー?に写して、パチリBrilliant.


P4210318.jpg

まぁ~るい白いワッカの中の左に写っているのが、ツバメちゃんの卵ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
丸っきしぼやけて。。。よく分らんね?涙グスン

樺のご主人様、またランチュウを買ったよ。
例によって例の如く、ネットにて。
で、いつもながら、主人が落札後の処理及び手続きはぜ~んぶ。。。樺さん ブー
今日のお昼頃届いた☆
体長2cmくらいのまだチッコイ奴うふ
100匹くらいいるよ。
まだまだ色が真っ黒で、一見メダカみたいだよ。
主人の職場の人と分けるんだって。
その方の奥様が大のランチュウ好きで、その方は奥様の誕生日プレゼントにするんだって。
愛妻家だね?グー!

大きくなると、こんな感じ。

P1040076.jpg

theme : 写真日記
genre : 日記

我が家の野鳥は?

ここんとこ、2月から樺家にやって来ていた。。。カワセミは?
現在も、姿を見かけるには、見かける。
今日も、朝チーッ!と一瞬の鳴き声を耳にしたかと思えば、すぐに飛んで逃げる。
なので落ち着いて、カワセミの姿を見れる時がない(^^;
主人と今日話したのだけど、すでに卵を産み終えて巣の中で交代で卵を抱いているのでは???
とすれば、いつ卵の殻を落とすかも知れないので、これからはチョクチョク巣穴の下に行って観察しなきゃね
見落とししちゃえば、雛の巣立ち日が予測できないしね?

今月8日からやって来ているツバメさんは?
というと、今日も元気よく遊んでいます音符
巣の修復作業は、殆ど必要ないほどに状態も良いので、いつでも産卵OKーキラキラ(ピンク)
だから、早朝暇そうに巣に座っていないで、早く卵を産めよ~って感じですがね(笑
ま、首を長くして待っているとしましょうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

3月てんとう虫_

                     ナナホシテントウ

いやぁ~、最近眠くて眠くて。。。
あれやこれやと忙しくってね。
ん?
気分だけがうふ







theme : 写真日記
genre : 日記

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。