FC2ブログ

キンクマハムスターのクマちゃんの次は?

キンクマハムスター
06 /14 2010
キンクマハムスターのクマちゃんは、今月5日に逝っちゃいました
具合の悪いのに気付いた時には、クマちゃんの体温が異様に低く、冷たくなってました。
で、息使いも粗く巣の中に丸まったまま、動かない状態で。。。
主人に言われて、慌てて病院へ。
原因は樺の温度管理に問題が有ったらしく、「肺炎をおこしているようですよ。体が冷たい状態では非常に危険です。暖かくして体を温めてあげないといけません。今日は水薬の抗生物質を出してあげますので、これを一週間飲ませてみてください。でも。。。一週間も命が持たないかもしれませんが。」と、言われました。
今月の3日の出来事でしたが、やはり2日後の5日のお昼には息を引き取っていました(泣
病院へ連れて行ったとき、先生が「今何歳ですか?」って聞かれて、「2歳7ヶ月です」と答えたら、「2歳7ヶ月ならまだまだ生きる年齢ですよー。」と言われました。
樺は、もう歳なので、寿命で死んでも仕方ないのかな~と、半ばあきらめていたのですが・・・

今月6日に、以前クマちゃんを購入した柳井市ある同じお店で、またまたキンクマハムスターを買っちゃいました
2010年4月24日生まれ。
生まれはクマちゃんと同じく、静岡県生まれの男の子☆
ここのお店に入荷してまだ3日目の、来たばかりのホヤホヤの子。
名前は、何にしようかなぁ~と、思いついた名前が『ジャム』ちゃん^^
ハムスターのハムを濁して、ジャム

平成22年6月13ジャムチャンのコピー

P6131590のコピー

中々懐いてくれなくて、お部屋を覗いているとすぐに逃げてしまいます。
実にすばしっこい!
ま、これから根気良くお世話をするとしますわ(泣
スポンサーサイト



更新もなかなか。。。

キンクマハムスター
02 /18 2010
タイツリソウ全景

          タイツリソウ

ブログの更新をして置かないと、そろそろまずいかな?っと(笑
ま、あれやこれやで、私事の用事に振舞わされてゆっくりとPCを開く日もなかったり(^^;
相変わらずこの樺さんは、元気に日々を送っておりますが^^

先週の土曜日の深夜、樺さんのペットである『キンクマハムスターのクマちゃん』が、死んでいた?のでビックリ。
いつもならゲージを開けた音に即反応して、巣の中から出てくるのですが。。。
この日は、身動き一つせず、変に思って巣に入って丸まっているクマちゃんをつついてみた。
すると?ん???体がヤケに冷たく、しかも硬い!
ええぇーーー!死んじゃってるぅーーーーー!!!(泣
巣の外からちょっぴり見える体が、寒々として可哀想だから床材で蓋をして置いてあげようー。
で、朝起きたら何処かにお墓を作って埋めてあげよぅ。。。。。って。

クマちゃんももう2歳3ヶ月になるもんなぁ~、これも寿命で仕方ないことだよなぁ・・・
と、自分自身を慰めながら、寝た樺さん。
ところが朝7時過ぎ、ん???クマちゃんの入ってるゲージがガタゴトと音を立てている?
は???
。。。実はクマちゃん、後で本で調べて分ったことなんだけど、短時間の擬似冬眠に入ってしまってたのである。
「擬似冬眠に入って、そのまま時間が経つと、本当に死んでしまうので危険です。部屋の温度が5℃以下に急激に下がってしまい、ハムスターが冬眠時期と勘違いすることで起こります。誤った飼育下で生じる症状です。20~24℃の場所に移し、温めることが大切です。」と、書いてありました。
でも、クマちゃん、命拾いして本当に良かった

いやぁ~クマちゃんは、生まれて2度目の冬を迎えた訳ですが、寒いだろうから温かくしてあげようとか、ちっともそんな気遣いも出来ずにいました。
で、ハムスターの2歳は、人間の歳で70歳位に相当するということを初めて知りました。
気遣い出来ずに、ごめんね。。。クマちゃん

PB011129.jpg

怠慢な飼い主は、駄目だなぁ。。。

キンクマハムスター
12 /03 2009
今日ふっとクマちゃんが気になって、そろぉ~っとゲージに垂らしていたカーテンを開けてみた。
というと、毎日クマちゃんのお世話をしていないみたいだけど?
正直な話、確かに昨日は。。。していない(^^;
クマちゃんの飼い主は、何せ手抜きの多い無責任な人
ま、飼い主はもちろんこの樺さんですが(笑
いやぁ~、それで今日は開けてビックリでした。
その時間も晩の11時。
いつもならこの時間には起きていて、ガリガリとゲージをかじって遊んでいるんだけど・・・
で、ゲージの戸を開けても一向に出て来る気配がしない。
物音に反応して、やっと起きて来たクマちゃんを見て。。。はっ!?
クマちゃんの右目が全く閉じたままで、明いていない!
左目はパッチリと大きく明いているのに?

ここんとこクマちゃんのお部屋のお掃除をしていなかったので、トイレもベタベタ・・・
床材も少々異臭が?
こんな状態なんだから、目の中にばい菌が入っても可笑しくない。
ふぅ。。。
明日病院へ連れて行ってやろう!

兎に角、お部屋のお掃除をしてやらなくっちゃぁー。
綺麗になったので、クマちゃんをお部屋に戻して~♪♪♪
早速ベット作りを始めたクマちゃん。
セッセコ、セッセコ
ハァ~イ、クマちゃん!ヒマワリの種をどうぞ
。。。片目をしっかり開いて、モグモグ。
まだ右目は閉じたままで、痛そう・・・

そろそろベット作りも終わりかけた頃、どれどれクマちゃんの様子でも見ようか!
と、覗いてみると・・・
ん?

平成21年12月3日クマちゃん♪

心配していたおメメも、パッチリ。
単に眠かっただけだった(;^-^A
今もお部屋に入って、スヤスヤご就寝
心配したよー。
。。。クマちゃんのお部屋は常に清潔にしてあげようね(^_-)-☆
今日の反省(笑

ハムスターも可愛いよね♪

キンクマハムスター
11 /05 2009
樺のペットである、キンクマハムスターのクマちゃん♪
早いもので先月22日で、満2歳を迎えた。
で、今年に入ってクマちゃんの皮膚を悩ましていたニキビダニ症(アカラス)も完治して以来、現在は体毛も生え揃って状態も良好です
食欲もまだまだ旺盛で、元気にガリガリ(ゲージを)と大きな音を立てて遊んでいます。
ハムスターの寿命は、2~3年半らしいけど。。。
一度飼うと可愛いので、やっぱりまた飼って見たい樺さんです(笑
クマちゃんを買ったペット屋さんに寄った時には、必ずキンクマハムスターの赤ちゃんに目が行ってしまいますね~(^^;

平成21年11月1日クマちゃん♪

ゴールデンレトリーバーのマロンは、あと10日もすると生後6ヶ月を迎えますが。
最近マロンのお家のすぐ傍を、ガタガタと物音を立てて作業をしている為、それがかなりのストレスになっているようで・・・
昨晩、樺家に来られたお客さんがマロンの傍に行くとすぐに、ワンワン!!!ウォーン!!!としっかりと、ポピーと一緒に番犬となって、お客さんが帰られるまで吠えていました
で、取り合って欲しいらしく。。。相手をしてやらなかったら、わざと○んちを何度も何度もマロンのお家の中にするので、主人から樺さんにお呼びが掛かる。
はぁ。。。臭いがしてたまらんので、後始末をするようにと仰せつかるのである(;^-^A
いつもなら、トイレに連れ出す時間まで我慢してくれているのにね
ま、可愛いマロンの為だもの、樺さんも耐えることにするよ(笑

癒しって良いね♪

キンクマハムスター
09 /09 2009
キンクマハムスターのクマちゃんは、来月で2歳。
モグモグ。。。
樺から貰ったヒマワリの種

平成21年9月8日クマ

プロバイダは、樺的には今までので良かったんだけどね・・・
今日他のプロバイダへ乗り換え、完了
今月末は、樺家は稲刈りが待っています。
それでなくても今月はあれこれと忙しくって、目が回りそうだというのに。




居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫、スー。女の子。
★2016年1月1日生まれのミックス?猫、パセリ。男の子。
★2017年10月1日に拾ってきた、捨て猫のクルミ。男の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

◎ご訪問ありがとうございます。
 当ブログはリンクフリーです。