FC2ブログ

懐かしい訪問客~クワガタムシ

写真日記
07 /31 2019
ここ数年間というもの、トンと縁のなかったクワガタムシ。
クワガタムシでもノコギリクワガタ・コクワガタがザラで、昨日見つけたのがヒラタクワガタのオス。
見つけたというよりも、朝方樺さんが用事で駐車場に行って家に戻るときに、玄関前の坂をノッソノッソと這って上ってきていたのね。
「あれれ?どこからきたの?、足取りもかなり重たそうに這っているね?」
と、つまんで家に連れて帰ってあげたのでした。
お腹が空いて少々衰弱気味でとても可哀相だったので、買い物ついでに昆虫ゼリーと昆虫マットと一番ちっちゃな虫カゴを買って帰った。
昆虫ゼリーの傍に置いてやると、すぐにむしゃぶりついて舐めていた♪
ふっと思ったのが・・・
今や、我が家や親戚には小さかった子供も皆大人になってしまって、昆虫などに目を向けてくれる子なんていない?
と、分かりつつ・・・
樺さん、この歳になっても面倒を見てやるつもり^^
いや~、樺さんの息子が小学校低学年の頃までは一緒に虫取りによく行ったものだ!
大の虫好きの子供だったんだよね?
今さらまた昆虫のお世話をしようなんて・・・
何だか樺さん、童心に返った気分だよ(笑

ヒラタクワガタのオス
2019年7月31日撮影ヒラタクワガタpe

2019年7月31日撮影ヒラタクワガタ2pe

2019年7月31日撮影ヒラタクワガタ3

買って帰った昆虫ゼリー1袋分が全部なくなった時点で、このままお世話をしてあげるか?自然界に戻してあげるか?
そのときに考えることにしよう~と、思っています^^

昨夕、我が家の愛犬マロン(10歳のゴールデン)のお散歩に出かけるとき、口にくわえていた骨ガムを落としたので
拾おうと思って、リード片手に後ろ向きになってしゃがんだ途端・・・
力負けをして、樺さん後ろにひっくり返ってしまい、その拍子に後ろ頭にタンコブが出来て、しかもお尻を地面で打って・・・
はぁ・・・まだ痛くて痛くて・・・
まぁ、大事には至らなかったけれど今日もまだマロンと喧嘩中です(笑
スポンサーサイト



過去の記事を懐かしんで

写真日記
02 /14 2019
樺さんのブログは、2005年の7月にFC2ブログで開設。
そのブログのタイトルは『ご機嫌な一日』。
最近ちょくちょく当時のことを色々と思い出します。
書く記事の内容も若かくて楽しいブログでした。(自己満足ですが)
閉鎖する前に、自分のブログを記念に大切に保存しています。
全部ではありませんが、一部印刷をして。
当時樺さんを相手に遊んで頂いたブログのお友達に、今でも感謝しております。
楽しい思い出を有難うございました。

現在は『新ご機嫌な一日』というタイトルでブログを更新していますが。
人様のブログを読み逃げばかりしておりますが、年を重ねるうちにコメントを残してあげるのが面倒臭くなりました(笑
そんな訳で、お邪魔させて頂いている方へ。
ごめんなさいね^^

自分の過去の記事を振り返って読むのも懐かしくて楽しいものですよね。
この頃こんなことが有ったんだぁーって。
ま、樺さんの今のブログは、人様に見て頂くような充実した内容のものではなく、日々の記録的な感覚で書いていますのでお許し下さいね。

愛猫ノン
平成26年11月13日ノン -pe

最近何度も何度もPCが不具合を起こし、その都度息子に初期化とかをしてもらって調子を直して貰うのですが。
息子曰く、PCもそろそろ寿命らしい。
近々新しくPCを買い換えてもらおうかな?と、思っているところですがね。
にほんブログ村のリニューアルと共に、にほんブログ村のマイページにログインできなくなりました。
メールアドレスの変更とパスワードの変更もしたりしたのですが。。。
変更後、FC2ブログの方はちゃんとログインできるのですがね。
ま、いいか。。。
放置してます(笑

テンプレートを変えてみた

写真日記
11 /11 2018
このブログを開設してからというもの、初期からの4つのテンプレートを変えては使っていた。
で、昨日写真を記事にアップしてから気づいた。
今まで使用していたテンプレートは記事だけを載せるのにはちょうど良いのだけど、写真を載せると写真の右端が欠けてしまう。
そうなのですね、このことに気づくのに何年かかったのでしょう(笑

という訳で、気持ちも新たに思い切って今までとは全く違うタイプのテンプレートにしました。

過去の写真を整理していたら、島田川で撮った懐かしいカモの写真を見つけたので載せてみました。
最近は島田川の傍を車で通るだけで、河川敷に下りて写真を撮ることはないのですが。
今、カモがここの川に来て遊んでいますよ。
11月 ヒドリガモ
11月カルガモ

ブログを開設した思い出

写真日記
04 /20 2018
FCブログを開設して今年で13年目になろうとしている。
開設当初は『ご機嫌な一日』というタイトルのブログで何年間続けていたのかな?
それは一旦閉じて、その後心機一転して新たに始めたこのブログ。
ブログのお友達も今は殆ど持っていません。
13年前は、ネット自体をするのが楽しくて~楽しくて~~って、感じで、コメントを書いたりとかしていましたが。
その頃は、疲れも全く感じていませんでしたね。
現在は、コメントを書いたりするのがかなり面倒くさくなってきました(笑
ブログを続けるには、かなり根気がいりますね。
ま、このように思うのは樺だけかもしれませんが^^;

このブログも更新せずに放置気味だったりしていますが、気を楽に気の向いたときに記事を書いたりしようかと思っています。
久しぶりに去年の秋から、再びデジカメで写真を撮ることを始めた樺さんです。
写真を載せると、やはり記事も引き立ちますね^^

紫ハナナ
紫ハナナのお花。
今、樺家の花壇のあちらこちらに生えて咲いています。
因みにこの写真は、初めてブログを開設した年に撮った写真です。
13年も経つと、ここの花壇の周りも様子が変わってきています。

何年経っても元気で毎日を過ごすのが一番ですね^^

思い出

写真日記
03 /20 2015
最近、身近なところで色んな出来事変化に気づかされる。
樺家自身もそうだが、そんな中で自分自身のことを振り返ってじっくりと考えさせられて・・・
自分の中では分からぬまま進み続けて、その時は自分にとっては皆良しとしていたことなどに今は、冷静に自分と向き合って気づかされることが多い。
愛犬Mダックスのポピーとの付き合いも、18年。
ポピーとの出会いから18年も経ったんだよな。。。
楽しい思い出や悲しい思い出。
色々思い出されるよ・・・
過去の嫌な思い出は、頭の中から少しずつでも消して行きたい。
自分を反省しながら・・・『ありがとう』の言葉とともに。

3月スミレ

居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫、スー。女の子。
★2016年1月1日生まれのミックス?猫、パセリ。男の子。
★2017年10月1日に拾ってきた、捨て猫のクルミ。男の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

◎ご訪問ありがとうございます。
 当ブログはリンクフリーです。