スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出

最近、身近なところで色んな出来事変化に気づかされる。
樺家自身もそうだが、そんな中で自分自身のことを振り返ってじっくりと考えさせられて・・・
自分の中では分からぬまま進み続けて、その時は自分にとっては皆良しとしていたことなどに今は、冷静に自分と向き合って気づかされることが多い。
愛犬Mダックスのポピーとの付き合いも、18年。
ポピーとの出会いから18年も経ったんだよな。。。
楽しい思い出や悲しい思い出。
色々思い出されるよ・・・
過去の嫌な思い出は、頭の中から少しずつでも消して行きたい。
自分を反省しながら・・・『ありがとう』の言葉とともに。

3月スミレ
スポンサーサイト

気がつけば、すでに年も明けて。。。

樺さんのペット好きは、どこまで続くのかナ?
一昨年の7月にネコちゃんのミントが樺家にやってきて、昨年の11月にはネコちゃんがもう1匹増えました。
名前は、ライムちゃん♪

ミントちゃんは、北海道から飛行機で山口までやってきて、ライムちゃんは、主人と自家用車で広島に出向いて直接ブリーダーの方から手渡しにて^^

ライム・2ヶ月
    ライム・2ヶ月

ライム・4ヶ月
    ライム・4ヶ月

先住ネコのミントは、女の子で、ライムは男の子。
ライムは、短足のマンチカンなんだけど。。。お耳が折れ耳だったんだよね。。。(面会時に初めて分かった)
マンチカンとスコティッシュの両方の血を引いている。
病院の先生にお聞きしたら、両方の遺伝子を持っているから体も弱いかも?って、心配になることをいわれた。
娘のマルちゃんとこのネコちゃんが、スコティッシュなんよね・・・
家の中のホコリとかカビとかに非常に敏感で、気をつけてやらなければ鼻血が出るそうで、しかも病院の先生から間接が弱いから気をつけてやらないといけないとかっていわれたそう。
それで随分頭を悩ましているということを聞いていたので、樺さんは2匹目のネコちゃんを飼うなら絶対にスコティッシュは避けよう~と思っていたのよね。
でも樺家に来たら、やっぱり可愛いから先住ネコちゃんのミントよりハグしちゃう(笑
ライムは、樺家に来た当初から猫カゼ引いていて、まだ病院でお薬もらってます。
中々、クシャミが止まらないのね^^;

樺家のお庭の睡蓮鉢の中に、今、カエルになり切れないでいるオタマジャクシが2匹住んでいます。
こんなこともあるのですね?
冬になってもオタマジャクシがいるなんて、びっくりしました。P1012850.jpg
P1012853.jpg

  睡蓮鉢の中の2匹のオタマジャクシ

何のカエルになるのか?
ここの睡蓮鉢には、よく茶色をした小さなカエルがいたのを目にしていましたが、主人はトノサマカエルかも?って。
傍の睡蓮鉢には、トノサマカエルがよくきて遊んでいたし。
因みに年末には、後ろ足の生えたオタマジャクシも1匹いたのですが、それは死んでしまっていました。
その足の生えていたオタマジャクシは、ちょっぴり緑かかった色をしていましたね。
う~~~ん。。。
越冬するオタマジャクシは、やっぱり、ツチカエル???
この2匹のオタマジャクシ、今からのこの寒い冬をこのまま乗り越えれるのか、少々心配しております。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

もう、春なんですね。。。

今年に入って初めてのブログ更新ですね(^^;
1月は風邪をひいてしまって、3週間くらい辛い日を過ごしておりましたよ
今年は異常気象とかで、野鳥(渡り)の姿が中々見れませんでしたが、最近はやっと鳴き声も少しは賑やかになって来た気がします。
今年も樺家にツバメがやって来るのかな?って、待ち遠しいですが
ま、今日は久し振りに日記を書くので、キーボードを打つ指も調子が出ません(笑
うちのマロンもポピーも相変わらず元気です
ということで、今日はこの辺で(;^-^A

ネコ2さんへ
拍手コメントのお返事が大変遅くなり、申し訳有りませんでした。
先月お会いしたにもかかわらず、そのことには全く触れず終いの樺さんをどうぞお許し下さいませ
ネコ2さんもお元気そうで、良かったです
シェリーママさん、元気そうにされていたので、樺さんも安心致しました。
本当に頑張って介護されました。
でも。。。
シェリーちゃんがいなくなってから、朝夕一人でひたすら歩いておられる姿を見かけるたびに、樺さん胸がジーンとして来ちゃいます。。。

3月花菜

theme : 写真日記
genre : 日記

もう9月になっちゃいましたね。

最近、朝方が急に肌寒くなって来ましたね。
気が付けばしっかりと?肌布団にしがみついて寝ている樺さんですが(^^;

昨年の今頃はまだ、主人の母が入院されていたんですよね。。。
今月は、お義母さんの1周忌の法要を控えていたり、稲刈りの準備に入ったりですわ。
予定は明日から主人と稲刈りをすることにしていたのですが、どうやらお天気が悪いらしいですね?
ま、稲刈りは天候に左右されたりで、予定通りには行きません^^;
オマケに動物病院からマロンのワクチン追加接種の葉書が来てるし。
9月8日が適当ですとかって。
え?もう今日じゃん???って、気ばかりあせる(泣
シャンプーをして連れて行かなければ、毛がきっと臭いかも?って気になるし
明日雨降りで稲刈りが出来ないならこんな日を利用して、いっそのことこのままで病院へ連れて行くかな?(;^-^A

お義母さんのおられない樺家の今年の畑ですが。
今までお義母さん任せで、樺さんも主人も野菜なんか全くの素人でしてね。
ぼちぼちやってみようかと、始めた具合ですけど。。。
忙しくって、畑には次の夏蒔き野菜が全くありません。
間に合わない~間に合わない~~~

今年6月に植えた最初の冬瓜の苗から採れた、実の一部の写真ですが。

冬瓜

「拍手コメントのお返事です。」
ネコ2さんへ
コメントを有り難うございました♪
すでに4個は食したあとです^^
この手前の1個で、5キロ位あります。
結構運ぶのが重たいです(笑
お弁当作りに何個あれば宜しいですかね?
それと、冬瓜は何月に利用されるか教えて下さいね?
まだ路地には10個以上成り続けています^^

theme : 写真日記
genre : 日記

さて、緑のカーテンコンテストの結果発表は?

実は、今日通知が届きました^^
応募した写真は7月31日撮影のもので、緑のカーテンの生長振りもまだこんな感じでした。
     ↓

7月31日

で、昨日の8月14日撮影した写真が、これ
      ↓

P8140546.jpg

随分と生長しました。
苗の植え込みをもう少し早くすれば、こんな風になっていたのですが・・・
ま、緑のカーテンコンテストに応募するなんて、思いもしなかったし?(笑

参考まで
   ↓

★表彰
家庭部門、事業所部門、学校部門それぞれに最優秀賞1点(1万円相当の賞品)、優秀賞1点(5千円相当の賞品)、特別賞2点(3千円相当の賞品)
 ※各部門の最優秀賞は、県の実施する緑のカーテンコンテストに推薦します。


で?結果は一体どうなん???って?
家庭部門の。。。特別賞にすべり込み~~~セーフでしたぁー
ん?で、授賞式には主人が一応応募したので、主人が出席されるそうです
樺さんに代理で行けー!っていわれた時はどうしよぅ、、、って心配だったけど、良かったぁ~♪

主人は来年は、今年以上のものを作るぞー!
っと、大張り切りです(;^-^A

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。