FC2ブログ

お庭の球根植物~ユーコミス

趣味の植物
06 /29 2019
ここ樺さんの住む山口県も、ついに梅雨入りいたしましたね。
怖いのはやはり、豪雨による被害ですよね。
どうか無事に梅雨が乗り切れますように・・・

ところで我が家の気になるカワセミですが。
。。。まだまだヒナが生まれた気配はありません^^;
いつ頃卵を産み終えたのか、予測できませんでしたのでね・・・
遅くとも6月の中旬くらいとは思いますが。
ということになると、ヒナが孵えるのは来月の上旬ですかね?
ま、首を長くして待っていることにしましょう♪

我が家のツバメちゃんですが。
玄関のヒナは生まれて今日で16日目になります。
だいたい3週間くらいで巣立ちしますので、あと5日後くらいですかね?
大きく成長したヒナの写真も撮っておきたいです^^
あと、長屋の中にもツバメがいまして、まだ抱卵中です。
玄関のヒナが巣立ちした頃にヒナが孵える予定です♪

今日はお花の写真です。
我が家には、花壇が散らばってあります。
草引きも中々間に合いません(笑

ここの花壇、元々が竹やぶの中の畑だった場所で
お手入れもかなり大変なのです(泣

2019年6月29日ユーコミス葉

2019年6月29日ユーコミス1

2019年6月29日撮影ユーコミス2

2019年6月29日ユーコミス紫

このユーコミスのお花
切り花にもなるので、時折切って花瓶に挿したりしています。
お庭、花壇のお手入れ、樺さんはとっても手を焼いています。
特に草引きは切り無いですね?(^^;
スポンサーサイト



睡蓮鉢とお花

趣味の植物
06 /19 2019
10年以上前になると思いますが。
樺さんは一時期、花蓮や睡蓮に凝っていたことがありました。
その頃ネット通販で花蓮の種レンコンを幾種類か購入して、それを植えるための睡蓮鉢もホームセンターで数個購入して植えたりしました。
と同時に睡蓮も買って、植えつけたりと。
最初の頃は咲いた花蓮のお花に魅了され、毎年7月頃からうっとりと眺めて楽しんでいたものです。

作業としては、年明けの2月には花蓮を植えた容器をひっくり返して程度の良い種レンコンだけを採って、水を張った容器に漬けて保存。
3月下旬頃には、保存しておいた種レンコンの植え付けです。
毎回、用土は主人が自宅の田んぼから持って帰って下さったものを使いました。
肥料 は、緩効性肥料を用土に混ぜて。
手を掛けて来た分、それはそれは見事な大きな美しいお花を咲かせてくれていました。

でも・・・
花蓮は、とてもじゃない!驚くほどの水食いなのですよ。
日当たりの良過ぎる場所にあるので、気付けば水がなくなりかけていたりで大慌てで水を足します。
ホッとしているのも束の間、直ぐに水切れをおこしてしまうのす。
こんな状態なので、樺さんも主人も嘆いていましたよ。
もう、お世話に疲れたので、とうとう花蓮はやめました(^^;


2019年6月19日花菖蒲 - pe

2019年6月19日花菖蒲2 - pe

2019年6月19日アジサイ&スイレン - pe

2019年6月19日アジサイ - pe

2019年6月19日百日草pe

という訳で・・・
趣味で始める園芸も、年齢も考えながら・・・楽に楽しめるものが一番かな?
という結論に達した樺さんなのでした♪

花壇は花壇でも・・・

趣味の植物
06 /16 2019
樺家のお庭には、数箇所の花壇があります。
どれも周りをブロックで50センチ高さ位について仕上げてある本格的な花壇です。
樺さんが花壇を作って欲しいといって、主人にお願いをして作って頂いた物です。
それ以来、数年間というもの、好きなお花を植えて楽しんできました。

月日は流れて・・・
主人の日曜大工がエスカレートしてきて。。。だんだんと、その花壇の上が物置と化して、
しかも、花壇を邪魔するかのように、前もゴチャゴチャと主人の物で塞いできてしまったり。
これでは当然、お花も植えられなくなってきますよね?
それまでは、花壇の周りもすっきりしていたのに・・・

別の花壇ですが。
今見頃の花壇に植えていたアジサイのお花。
大きくなって邪魔になるからと、春先にバッサリと切られてしまいました。
その上には、ビニールハウスに使っていた鉄の支柱が数本置かれていたりと。
毎年、樺さんなりにアジサイの剪定はして来たんですがね・・・
ま、ここの花壇はそんな感じです。

そんな訳で従来の花壇は、花壇の役目を果たせなくなり、だんだんとはみ出してきました。

樺家の車が出入りする坂道脇の小さな花壇。
ここにお花を植えました。

2019年6月ヘメロカリスpe

2019年6月ヘメロカリス2pe

2019年6月ヘメロカリス3pe

ここの花壇は幅50センチ位で狭いですが、樺家の車やお客さんの車も出入りしたりするので、
お花を眺めなることもできるので、良しとしています^^
事実上、はみ出た花壇ですが、へメロカリスは咲いても一日でお花がしぼんでしまう一日花ですが、
沢山のつぼみが次々と咲くので楽しめます。
植えっぱなしで良いので、実に楽だし。
花壇もあまり拘らずに場所を替えて、別のところで楽しむのも良いものだなって^^


今日は、何故かブログ更新時間が遅くなってしまいました。
眠いので寝ます^^;

なんのお花が良いかなぁ~西向き植えのお花

趣味の植物
06 /05 2019
樺家の西向きのスペースで、秋から~春にハンギングにして楽しんでいた、パンジーやビオラ、そして忘れな草。
パンジー、ビオラは終わりにして、その後を何を植えて楽しんだら良いのやら・・・

最近お花屋さんに寄ってお花の苗を買うこともなかったのですが。
先日ふっと寄ってみた。
西には黄色を~と、西向きのお庭にも黄色のお花が良いんだよ~~~と、変にこだわりのある主人。
色々と迷った挙句、夏場の強い日差しにも負けないであろう、黄色一色のお花のルドベキアに目が向いた。
コンテナ植えのスイートピーもだんだんと種ができていたのでそのままにして、その根元に植えることにした。

コンテナ植えのルドベキア
2019年6月1日撮影・ルドベキア1

2019年6月1日撮影・ルドべキア2

まだ種まきが間に合うなら、ヒマワリのお花のコンテナ植えも良いかな?っと。
ホームセンターで4月下旬にポンポン百日草の種を買って、苗を仕立てました。
育った苗が50本くらいあって、考えてみるとそんなに植える場所もない。
コンテナに11本植えて、あとはどうしようかな?と、そのまま放置していました。
幸い主人のいとこが遊びにきてくれたのでお願いをしたら、30本くらい喜んで貰って下さった^^
半分押し付けかも知れませんがね?(^^;

あ、このルドベキアのお花の苗を買ったとき、レジでカーネーションの鉢植えを貰って頂けませんか?って。
ピンクのお花のカーネーションです。
きっと、母の日の為に仕入れたものが売れ残ってしまったのだと思います。
もちろん!だたなので・・・喜んで頂いて帰りました(笑
お花の苗もお店で買うことを思えば、金額も馬鹿にはなりませんよね?
ルドベキアの花後は種採りをして、種まきをして苗も育ててみようと思っています。
初めてなので、種まきの時期はいつが良いのか分からないので、調べてからになりますね(^^;

桜を鉢で楽しむ

趣味の植物
04 /02 2019
新元号が昨日発表されましたね。
『令和』実に響きの良い、なんて素敵な元号でしょうね~♪

先月、NHK Eテレ「趣味の園芸」の中で、『おうちで花見!桜を鉢で楽しむ』というテーマで紹介をしていました。
桜でも鉢植え向きのものが数種類。
中でも旭山(一才桜)は、最も鉢植えに適したわい性種だそうです。
それと、管理もやさしいらしい。
お花見にも出かけることのない樺さん!
早速おうちでお花見をしよう~~~♪
ということで、この旭山という鉢植えの桜をネット通販で購入致しました。

旭山(1才桜)
届いた苗木を素焼きの鉢に植え替え、上部の土の上には化粧石を敷きました

2019年3月17日旭山桜1
ピンク色の蕾が付き始めました
2019年3月30日桜鉢花2

2019年4月2日旭山桜その3

2019年4月2日旭山桜4

2019年4月2日旭山桜5

2019年4月2日桜山桜6

鉢植えで楽しむ桜も実に風流で素敵ですね♪
通常は戸外に置き、蕾が少しふくらみかけたら入れて1週間程度なら室内でも楽しめるそうです。
お花は光より温度が花に影響して、低温でゆっくり咲かせると花色が濃くなり、高温で一気に咲かせると薄くなるらしいです。
NHKテキスト3月号併用で、勉強中です^^
花後の手入れも書いてあるので、これからまたよく読んでみようかと思っています。

購入後にふっと去年のことを思い出したのですが。
樺さん、鉢で楽しむ桜って、新鮮で欲しくなって購入した訳ですが。。。
よ~く考えてみると、去年この同じ品種の鉢植えの桜をホームセンターで半額だったので買って帰ったことを思い出したのですよね。
はぁ・・・
安かったので何気に買った樺さんでしたが、全く管理などしてなくて・・・当然枯らしてしまって嫌気がさして外に転がしていました。
何ということをしていたのでしょうかね?
1枚目の写真に写っている桜の鉢植えのすぐ後ろに、バラの鉢植えが2鉢写っていますが。
鉢植えのバラの管理も去年はズボラだったのですよ。
なので、NHK Eテレの趣味の園芸を見て、お手入れをしてみた次第です。
今までお世話を怠っていて、ゴメンネ。
と、お花に謝っている樺さんです^^

居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫、スー。女の子。
★2016年1月1日生まれのミックス?猫、パセリ。男の子。
★2017年10月1日に拾ってきた、捨て猫のクルミ。男の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

◎ご訪問ありがとうございます。
 当ブログはリンクフリーです。