スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒しペット☆彡

昨年、近所の方が何処かで迷い猫を拾って飼われていた猫がいた。
茶トラ柄の男の子の猫で、人懐っこくて可愛い猫ちゃんだった。
その猫がよく樺家の庭先にふらっと遊びに来たのがきっかけで、本来猫好きだった樺さんの心を揺さぶってしまった

それから2ヵ月後には、北海道から樺家にマンチカンの女の子猫がやってきた
で、近所で飼われていた猫ちゃんは?というと、元々病弱な子だったそうで死んでしまったとか。。。
ほんの数回しか出会わなかった猫ちゃんだったけど、樺さんの膝の上にチョコンと座ってゴロゴロと鳴いて甘えていた。
樺家で飼っている5月生まれのミントは、女の子でしかもおませだったのかな?
生後4ヶ月でもう「ウゥ~ニャァ~ン、ウゥ~~ニャァァ~~ン~~~♪ゥワァ~~ォン、ゥワァ~~ォン」
サカリで、うるさくてたまらないので、生後7ヶ月で避妊手術
娘のマルちゃんちの、ミントより2週間誕生日が早い女の子のミルクちゃんはというと?
やっと最近になって、「ウゥ~ニャァ~ン、ウゥ~~ニャァァ~~ン~~~♪ゥワァ~~ォン、ゥワァ~~ォン」が、始まったらしい。
昼夜問わず大きな声で鳴いているミルクちゃん。
同居しているお姑さんもミルクちゃんに何事が起きたのかとびっくりで、「どうしたの???何かあったの???ミルクちゃん大丈夫なの????」と、何度も何度も駆けつけては聞かれてたまらないと、マルちゃん
困り果てて、ミルクちゃんも結局一昨日避妊手術を受けたのでした^^
ミルクちゃんは、『スコティッシュフォールド』なので関節系の遺伝的な病気を持っているので、手術も大事を取らなければいけないとか。
マルちゃんが仕事の関係で昨日ミルクちゃんのお迎えに行かれないというので、樺さんはマルちゃんの息子の英ちゃんを連れて一緒に行った。
で、今うちでミルクちゃんの世話をしてあげています。
うちのミントと会わせると相性が悪くて、「フゥーーー!!!ギャォーーー!!!」と怒るので、ミルクちゃんはゴルのマロンちゃんのお家の傍の別宅にサークルを置いて安静にしています。
抜糸日は、今月18日☆
マルちゃんもあれやこれやで忙しいので、ミルクちゃんの世話も大変だろうから抜糸するまで樺さんが面倒を見てあげても良いかなぁ?って、思っているところです。

因みに樺家の1歳2ヶ月になった短足のミント

P1011991.jpg

相変わらず無邪気で、可愛いです(親バカ^^;


うちのミントとMダックスのポピーがエリザベスカラーを付けた時、エリザベスが邪魔をしてフードと水入れの食器に口が届かず自分で食事が取れなかったので、樺さんが膝に抱っこして与えていた。
なので、ミルクちゃんも同じようにしてあげないとダメだよな?って。
昨日は、術後でまだ食欲もなかったようで、フードもお水も口にしなかった。
で、今朝ミントの世話が終わってミルクちゃんにもあげなければと、フードとお水の入った容器を口元に近づけてやった。
でも、何だかそれが気に入らない様子だった。
仕方ないで、サークルの中に二つの容器をそろっと置いてみた。
すると???
あれれっ????
自分で立って、普通にフードとお水を口にしている。
その光景が、樺さんには不思議に思えた。
え?何故?
。。。何だぁ~~、心配しなくても良かったんだ。
でもどうして平気で自分で食べれるの?ん??

しばらくミルクちゃんのその姿を見て初めて気付いた。
足の長さが違うじゃん!(笑


因みに、うちのゴルのマロンちゃんは、今年の5月で4歳になりました。
あまりにも元気過ぎて飛び跳ねて困るので、今年の1月についに去勢手術を致しました。
病院の院長先生の奥様からの勧めもあって。
お陰で、可愛らしい性格のマロンになってくれました^^
しかし。。。食事管理を怠っていたため、その後30キロを切っていたマロンの体重が36キロになってしまっていました。
5月にフィラリアの検査に連れて行ったときに先生に「マロンがオデブちゃんになってしまいました、どうしましょう?」と話したら。。。
「あのとき去勢手術をしたら、肥えますよー!って、いった筈ですよ。運動をしっかりさせて、フードも減らすとお腹が空くので同じ量でカロリーの少ないフードに変えてください。」と。
今は、メタボリックスのフードと低カロリーのフードを混ぜて与えています。
。。。なにせ、メタボリックスのフードだけでは、値段が高いのでついていけないのでね^^;
少しは効果も出た気がしています。
ミントも肥満予防で、去勢、避妊術後用のフードに変えました。
ペットもいい加減な世話をしていては、いけないですね。
反省です。
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ワンちゃんにネコちゃんのお世話も。。。

時には手抜きしたくなる日もあるんだよね(^^;
あまり欲張ると、行き詰まりそうになる(泣
最近つくづく感じる。
でも、現実に居るだもの、苦に思ったら可哀想だよね?
樺さんは事実、ワンちゃんもネコちゃんも大好きなんだから(笑
勿論、カラーハムスターのクマ太郎もすこぶる元気だよ~♪
クマ太郎、2歳と2ヶ月くらいかな?
キンクマハムスターを飼うのも飽きずに、クマ太郎で4匹目だものね
はぁ。。。
ちょっと、つぶやいてみた(笑

長女のマルちゃんちのネコのミルク、今朝我が家にやっと血統書が届いた☆彡
。。。のは良いのだけど。。。
血統書に書いてある項目に、ミルクは女の子なのにオスになっていた。
ぇえええーーーそんなバカなぁーーー!???
ミルクは確か、女の子だったよねぇ~?
念のため、すぐにマルちゃんに電話をして確認した。
「今朝、ミルクちゃんの血統書が届いたんだけど、ミルクちゃんって男の子だったぁ???」って。
マルちゃん、これを聞いて流石に笑っていたよ。
「ミルクちゃんは、○○○○なんか、付いてないしぃーーー!」って。
やっぱり!。。。そうだよなぁー(笑

ミルクを購入した某ペット屋さんにメールをした。
即返事が返ってきた。こちらの手違いのようなので、返送をお願い致しますって。
なので、午後返送の手続きに行ってきた。
ふぅ・・・

ミルクちゃん

コピー ~ P7261165

マルちゃん曰く・・・
「うちのミルク、このピンクの首輪が全然似合わないんよねぇ~、男の子みたいな性格で顔つきも優しくないし。。。」って。
ちょっと前、こんなこと言っていたんよね。
だから、血統書も手違いで兄弟ネコの男の子のが入ってしまったんじゃないのかな?って、ね
うちのミントは、上品で?女の子らしいけど?ミルクはそれに比べると、やはり男っぽい?(^^;
ま、無理もないかね?
ごめんね、ミルクちゃん(笑

因みにうちのミントちゃんのパパ、最近シャンプーをしてもらったらしい^^
               ココ             
                ↓
         わくわくフォトアルバム・スタッフブログ

記事『2012年9月06日・猫ちゃんのシャンプー』 ミントのパパ・ガンタン君
ミルクもここのショップで購入したら、もっと女の子らしいネコちゃんになれていたかも?

theme : 写真日記
genre : 日記

1人増えるとお世話も大変だけど。。。ね?

って、7月27日に樺家にやって来たネコのミントちゃんだけど^^
一匹じゃなくって、やっぱり一人。。。かなぁ?^^;
うちの長女んちのミルクちゃん、ミントがやって来た前日ぎりぎりまで樺家で預かっていたんよね。
今、ミントが使っているケージに入れて。
こんな感じでよく遊んでたっけ?(笑  
 ↓
コピー ~ P7261174

で、今は、うちのミントが
 ↓
コピー ~ P9021452

入っています(笑

だからかなぁ~、ミルクを樺家に連れて遊びにやって来た時、ミントを見て威嚇するのは。
ミルクはミントより先に樺家に来て、家の中を支配していたから(笑

今朝、ミントの2回目のワクチン接種に行って帰りました。
お疲れさま^^

今日、ミントを購入したショップにミントの写真を4枚送らせて頂きました

『わくわくフォトアルバム・スタッフブログ』

ミントの写真を載せて頂けるということで、お言葉に甘えらせて頂きました

ところで、ミルクちゃんも樺さんがネットで探して購入してあげたのですが。。。
何故ミントと同じショップじゃないのかといいますと、購入金を出したのは娘で、予算も有ったためで。
お買い得セールにて、樺さんがあっちこっちと探してやっと希望のネコちゃんを見つけ出してあげたという。
この作業、結構疲れたのですよー、ほんと(笑

theme : 写真日記
genre : 日記

まさか。。。ネコチャンを飼うことになるなんて、ねっ♪

って。。。
何年ぶりだろうね?
先代ゴルのリキが我が家にやって来た年まで、男の子のミヨちゃん(女の子の名前みたいだけど^^;)がいたんよね。
確かミヨちゃん、7歳だったっけ???
リキが嬉しくて、家の中でミヨちゃんを追い掛け回して遊んでたっけ
そのお陰で先住のミヨの立場が危うくなってしまい、体調崩してミヨちゃん逝ってしまったよ。
可哀想なことしたよなぁ・・・
あれ以来だから、16年ぶり位かなぁ?

ミントちゃん♪

コピー ~ P9021448

コピー ~ P9021479

今年5月25日生まれの女の子の短足のマンチカン
2、3日前に、『猫ちぐら』なるものを某オークションで購入しました^^
この商品の説明書きによると
「うちのネコちゃん、この中に入ったら快適すぎて全然出てきてくれないんです。でも窓から見せる顔がとっても愛らしい♪天然素材の稲わら100%。稲わらは保湿性が高く通気性がバツグンなので、夏はひんやりととっても涼しく冬はポカポカと暖かく過ごせちゃう!」
と、あります。
試しにミントのゲージの中に入れてやりました。
すると???
写真のように、一旦この猫ちぐらに入ってしまうと、入りっぱなしです(笑
通常この『猫ちぐら』、当たり前に買うと1万円以上しますが、送料無料の1万円以下で購入できました
仕上げもしっかりとして、綺麗な出来上がりです。

ミントは、ネットで北海道の某ペット屋さんから購入しました。
北海道から山口宇部空港までのひとり旅です。
羽田空港経由なので、結構長旅でした。
ペット屋さんがミントの体調を心配されて、帰る道中携帯電話にお電話を下さいました。
お気遣いどうも有り難うございましたm(__)m


因みにミントのお父さん  
   ↓
マンチカン、父親
ACCのチャンピオン猫らしい^^

で、ついでにお母さん  
   ↓
マンチカン、母親

何故またネコちゃんを飼うことになったかといいますと。。。
このネコちゃんを樺さんがネットで探して、娘の家に買ってあげたのがきっかけ^^やっぱり、ネコちゃんも可愛いよねぇ~~~~って、ことで(笑;

このネコちゃん。   
   ↓
コピー ~ P7261137

ミントと2週間違いの5月11日生まれの『スコティッシュフォールド』の女の子
樺さんがネットで探して、購入。
兵庫県から来ました^^
名前は、ミルクちゃん
来たばかりの1週間は、樺家でお世話をしてあげて、とても人懐っこい可愛い子だったはずなのに?
今では、娘の子供にしごかれて生活をしてるからか?
うちのミントとご対面させようと樺家に連れて来たら。。。
フぅー!!!フぅーーーー!!!と、毛を逆立てて怒るのです(^^;
可愛かったはずの。。。ミルク。
うちのミントはそんなミルクちゃんを見ても、けろっこ(笑


ところで、うちのMダックスのポピーちゃん。
今、右頬をマムシにかまれたらしくて、治療中です
お散歩途中にっていわれても、単に家の庭を歩いていただけなのですが。。。
今日で3日目です。
。。。この日に限って、うちの孫が連れて出たときらしくって。
ふぅ、顔が随分と腫れて痛々しくって、可哀想なことをしてしまいました。
ゴメンね、ポピー・・・早く治りますように

theme : 写真日記
genre : 日記

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。