今年の樺家のグリーンのカーテンコンテスト応募先は?

今年は、市が募集する緑のカーテンコンテストへの応募は断念いたしました。
昨年、市の方で最優秀賞を頂いてしまったので、もう無理(笑
というか、今年また応募してしまうと、あまりにもしつこ過ぎますので。
今年は、一昨年、昨年に比べバージョンアップもいたしまして、軽い気持ちで
  こちらへ応募してみました。
    ↓

http://www.komeri.com/contents/contest/gardening_17th/

バナー画像からはリンクできませんので、画像下のアドレスからお願い致します^^;

応募した3枚のうちの1枚を紹介。
写真をクリックして見てくださいね^^

坂から1

結果はどうでも良いのです(笑
では。

theme : グリーンカーテン
genre : 日記

やっと!咲いたよ、パッションフルーツのお花☆彡

昨年に続き、今年も緑のカーテン作りに挑戦をした主人と樺さんですが。
今年は昨年よりも1ヶ月早く苗を定植致しました。
田植えの準備で忙しい4月でしたが、頑張った?(笑
で、玄関前に植えたパッションフルーツの苗も順調に育って、葉も茂ってくれたのですが、中々お花の蕾を付けてくれませんでした。
最近になってグーと伸びたツルに、何やら葉っぱとは違った形の物が現れて、おや?っと思っていたら、昨日一個のお花が咲いていました。
これがお花の蕾だったんですね^^;

P9301510.jpg

でも。。。
ホームセンターで購入したこのパッションフルーツの苗・・・黄色種だったんですよね。
樺さんが以前購入した果樹つくりの本によると
、『黄色種の花は受粉樹として別の品種を植える必要がある。紫色種の花は1本で結実するので、受粉樹の必要はない。』
とありました。
この5ヶ月間、黄色の果実を期待していたのに、今更・・・知らんわぁーーー!です(泣

マロンにこれを喋ってみても。。。コピー ~ P9061500

そんなん、知らんよー!って???
で、視線を合わせてくれんかった

なので、樺さんのことだから、即!ネットで探して紫色種のパッションフルーツの苗を注文した
来年の定植まで、大切に屋内で育成ですわ☆彡

拍手コメントの返事です。
ネコ2さんへ
本当にお久し振りです。
お元気そうで何よりです^^
コメントを有り難うございました。
緑のカーテンコンテストの入賞発表は、いきなり県の方で優秀賞に入賞しました~って報告があって、ビックリでした。
それからしばらく経って、市の方から『○市で最優秀賞になられました、おめでとうございます♪』って、電話がありました。
はい、○市では、最優秀賞を頂いてるそうです^^
表彰式も今月中旬位に予定されているとか。
主人は、1万円分の商品券がもらえるのぉ~と、喜んでおられます(笑
来年最後の応募を予定していたのですが。。。○市で今年すでに最優秀賞を頂いてしまったので、また来年も応募しちゃうと何だかしつこいんじゃないのかなぁ~って、残念な気がしてます。
本当は、県の最優秀賞を狙いたいのですが・・・ね^^;
でも、応募するしないにかかわらず、緑のカーテンは頑張って続けますよ

theme : 写真日記
genre : 日記

もう、今年度の緑のカーテンコンテストの入賞者の発表があった?

樺家は、今年で2回目の市の緑のカーテンコンテストに応募致しました。
応募締め切りは、昨年よりも1ヶ月遅い8月31日だったので、ゆっくりと育成に専念できた感じ?
と、まぁ~主人と樺さんの2人は、自己満足で(笑
昨年は緑のカーテン作りに初めて挑戦して、市で特別賞も頂き^^

今年も応募したのですが、いつまで経っても結果が分らなくって。。。イライラ(^^;
こんな状態でいた今月22日(土)の夕方、一本の電話が?
「某タイムスですが、応募された緑のカーテンコンテストで県の優秀賞に入られましたが、ご存知でしたか?」って。
「えっ?結果発表をずっと待っていたんですが、市のHPにもまだ出ていないし通知もないので、知りませんでしたが。そうなんですかぁーーー!?」
「県のHPの報道という記事で、20日に発表紹介されていますよ♪」って。

いやぁ~ビックリでしたよ、その後すぐにPCを起動してHPを開いてみましたよ。
載ってました(笑
電話を頂いたとき、育成についてあれこれと質問され、答えるのが大変でした^^;
地方紙の某タイムスに、載せて頂けるようです。
。。。以前購読させて頂いていた地方紙ですが、しばらくやめてまして。。。
これを機会にまた購読せざるを得なくなりますね(笑

今年は、表の客間の外と母屋の玄関前にもアーチを組み、緑のカーテンを作りました。
実は、離れの部屋の前にも植えて作ってあるのですが、樺家は何せ高台にもって横長の敷地ですので、一枚の写真に納まらないのですね(泣
応募写真を撮るのに、苦労致しました。
もちろん、離れの緑のカーテンは写真には写っていませんで。。。

応募外の写真です

12.jpg
玄関前の緑のカーテンです。

今年は、樺家に来られる方々から「ここは涼しくてとても良いですねェ~~~♪」って、言って頂けて
それにしても、市の結果発表では、何の賞を頂いているのでしょうかね?
最優秀賞を頂けているのですかね?(;^^A

主人は、来年は最後の賞を狙うぞぉー!!!!
と、今から張り切っておられます^^

theme : 写真日記
genre : 日記

今日は雨降りでしたが。。。

『○○○エコフェスタ2011』に、主人と一緒に行って来ました。
午前中雨が降って、主催者の方々も来場者の数を心配されていたようですが・・・
正午辺りになると気になっていた雨も上がり、人数も少し増えたようでした^^

ロビーの一角の掲示板に、今日の表彰者の一覧表も貼って有りました。
で、見ると?
   ↓
樺家のは、送らせて頂いた3枚のうちの右下の写真が載せて有りました。

平成23年8月21日・表彰式

ま、ここでは実名で載せて有りましたが、HP掲載時にはニックネームで載りますので^^
ということで、無事主人は表彰状と3千円相当の品(商品券)を手に、ニコニコ(笑

こういう企画の参加には、緑のカーテンコンテストの表彰式の為だけに来た感じで。。。
でも、一応ロビーの展示とかは見て帰ったんですよ(^^;
あれと、フリーマーケットで少しお買い物もして。
出店数は・・・4~5店位でしたが^^;
今日は、夕方8時頃主人と頂いた商品券でお買い物に出かける予定です
では

theme : 写真日記
genre : 日記

プロフィール

樺

Author:樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード