

樺家のお庭にアサギマダラチョウがきたよ♪

今日は朝から曇りのお天気。
今年も、樺の住んでいる地域にアサギマダラチョウ飛来の情報がないかなと、先週くらいから検索かけてチェックしていたんだけど、中々見つけられなくって。
今朝やっと1件探し出せたくらい。
よく分かんないけど、この辺りってアサギマダラチョウの飛来、少ないのかねぇ(泣
樺さん的には、毎年情報入手するのが楽しみなんよね。

さっき買い物から戻って、樺家の花壇に様子を見に行ってみた。
すると、フジバカマのお花にアサギマダラチョウが来て、蜜を吸っていたよ^^

デジカメで撮ろうと思ったら充電切れてたので、携帯で撮った。
画質がかなり悪いけど^^;

平成28年10月21日アサギマダラ2

ビデオカメラの撮影は、もちろんしたよ。
これからの長旅疲れるから、ゆっくり休んで行ってね~♪


theme : 写真日記
genre : 日記

フジバカマとアサギマダラチョウ

愛犬ゴールデンのリキが死んでしまって、今年で8年くらいになるのかなぁ?
その1週間後くらいに、今のマロンが樺家にやってきたからな。

リキが6月に死んでしまったその秋に、リキの眠る傍の花壇に植えてあったフジバカマのお花に見たこともない蝶々がきているではないですか。
その蝶が、渡りで有名なアサギマダラチョウだったということを、この時初めて知った樺さんでした。
それ以来、毎年花壇のフジバカマのお花にアサギマダラチョウがやってくるようになった。
数としては20頭までは行かないけど、毎年10頭~20頭くらいかな?
で、去年の話なんだけど、面白いことがあったんだよね。
10月の10日過ぎ頃樺さんが主人に、「今年は何故かアサギマダラチョウがやってこないねぇ~ルートが変わったのかねぇ~?」と、話した。
すると主人が、「それならいっそのこと、フジバカマの花をぜ~んチョン切ってしまえよー!」と。
樺さんも、「そうだよね、そうしちゃおうかぁー!」と言いながら花壇に向かった。
は???
『噂をすれば何とやら』(笑
その直後にアサギマダラチョウが1頭きていたのだ^^

theme : ひとりごと
genre : 日記

今日、アサギマダラが飛来しました♪

樺家のお庭のフジバカマのお花に、アサギマダラが今年もやって来ました。
今日はまだ2頭でしたが、5年前から毎年ここのお庭で1週間あまりの短い期間ですが、休息を取ってくれるアサギマダラ達は樺さんの心をとても和ませてくれています。

P1012771.jpg

アサギマダラがいるフジバカマの花壇は、この門をくぐった右側の奥にあります。

で、今日やってきたアサギマダラです。
コピー ~ P1012790

数日前からフジバカマのお花の蜜を吸いにきていたアカタテハ。
コピー ~ P1012775

それから、毎日樺さんの心を癒してくれるこの子達
       ↓
マロン 4歳
コピー ~ P1012792

日中は静かにお利口さんにしておりますが、深夜に外に出して遊んでくれといって泣いて樺さんを困らせております。
泣き声が響いて近所迷惑になるので、樺さんは眠い目をこすりながら遊んでやっている次第です。
誠にわがままワン子で、涙が出そうです

ミント 1歳平成25年10月ミント
短足が取り得のマンチカンの猫ちゃんです。
日頃は下表に置いているケージの中で過ごしていますが、樺さんが家の中にいるときは出して自由に遊ばせております。退屈をしない癒し猫ちゃんです

ポピー 16歳(今年11月で17歳)
今日写真を撮ったのですが、よく寝ていたので、生きているのか?死んでいるのか?
ちょっと見ただけでは分からないような、写真なので載せるのはやめました(笑
まだまだ足は丈夫で食欲も相変わらずで食いしん坊、お外をトコトコ走ります。
ただ、度々目やにが出て困るので病院へ通っていますが、一週間前の診察結果では、瞬きの回数が減り涙の量も減りドライアイで、目に埃が入りやすくしかも。。。東洋眼虫が目の中にわきやすくなってしまっている状態であるとか。
ドライアイのため、死ぬまで目薬は差してやらないといけませんと。
お耳の方も若干遠くなっておりますが、樺さんにはとても可愛くて仕方のない子です^^

オマケ

パッションフルーツが現在4個、大きく実ってます。
今年は、しっかりと緑のカーテンに使用しました。
知る人は知っておられると思いますが、今年も緑のカーテンコンテストに応募させて頂き、昨年と同じく、市で最優秀賞、県で優秀賞を頂きました^^
・・・本当は応募する予定ではなかったのですが、主人の気が変わり締め切りギリギリにメールで応募です。
その応募も、主人が樺さんを酷く叱りながら。。。追い立てられて。。。泣きそうでしたょ

P1012767.jpg

夏場の30度以上の気温の元では、高温過ぎて花も付かずツルばかりが伸びてしまいます。
ちなみに、緑のカーテンにも使用したこのパッションフルーツの苗は、西日の強い日差しを浴びる場所で育てたので、5月~6月下旬に一度5個の紫の実を結び、主人とジュースにして飲み、9月~10月で現在5センチ位の実を4個と3センチ位のが4個という数も少なく付いています。
すべて人工授粉ですので、大変ですょ・・・それが皆々結実するとは限らないし。。。

theme : ささやかな幸せ
genre : 日記

今年アサギマダラ飛来、9日目♪

今日は朝からポカポカの良いお天気
今月11日から樺家のお庭の一角に来ていた、1頭のアサギマダラ。
2日目も数が増えることなく、この1頭のアサギマダラのみで、今年は寂しいなぁ~って諦めていた。
ここに眠る先代ゴルのリキちゃんに、「今年はアサギマダラの姿がこの1頭のみで寂しいね?でもフジバカマのお花も賑やかになったし、来年また楽しみにして待っとこうね♪」
と、リキとおしゃべりをした昨日でした。

リキが逝ってしまった年の秋に、初めて咲いたフジバカマ。
この年から毎年ここの場所にやって来るようになった、アサギマダラですが。
アサギマダラが飛来するようになって、早、今年で4年目ですね。
リキも乱舞するアサギマダラの姿を見て、きっと喜んでくれてると。。。

そんな今日、あまりにも良いお天気で、気になっていたリキの所へ行ってみた。
あっ?!
朝4頭だったアサギマダラの数が、お昼には7頭に増えていました
今日はアカタテハも1頭(羽?)来て蜜を吸っていました^^

今日撮った写真から。

PA191646.jpg

PA191711.jpg

PA191598.jpg

リキの傍にやって来てくれるアサギマダラ達。
樺さんの心を和ませてくれて、とても幸せにしてくれます

アサギマダラがこの場所に初めて飛来した日の日記      
     ↓
 2009年10月17日:花壇に珍客が?

theme : 写真日記
genre : 日記

アサギマダラ、樺家に飛来2日目です♪

昨日やって来た1頭のアサギマダラ、今日はどうなのかなぁ?来ているのかなぁ?
って、朝から用事をしながら気が落ち着かないでいた、樺さんでいました^^;

午前中は何だか曇り空で肌寒く、蝶の飛ぶ姿も見れず。。。
他の蝶の飛ぶ姿は目にすれども、アサギマダラはまだ来ていない。
今日は来ないのかなぁ???と、少々気落ち気味の樺さん
すると、外出から戻って来られた主人の声がフジバカマのお庭の方から、
「おーい!アサギマダラが1頭来てるぞーーー!!!」と。
るんるん~~~ るんるん~~~
昨日写真を撮りそこなったので、早速撮影に

驚くといけないので、遠くからパチリ~♪

PA131549.jpg

そぉ~と近づいてパチリ~♪

コピー ~ PA131539

1頭しかいなかったけど、記念撮影です
明日は、アサギマダラの数が増えていると嬉しいな^^


ネコ2さんへ
ブログ拍手コメント、有り難うございました。
アサギマダラは、ヒヨドリバナにも来るらしいのですが、中でもフジバカマのお花が一番好きらしいです。
樺家の駐車場の山際に自生の白花のヒヨドリバナが咲いていますが、やはりここのお庭にあるフジバカマにやって来てます。
パッションフルーツのお花が最近になって、次から次へと開花し始めています。
先日通販で購入した紫種のお花の蕾が1つ開花いたしました。
で、黄色種のお花と交配してみました。
結実してくれると嬉しいのですがね。
もし成功したら、果実の写真を載せますね^^

theme : 写真日記
genre : 日記

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
