スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツバメが巣立ちしたよ♪

午前中お出かけをしてお昼前家に戻ってみると、軒下のツバメがやけに静かなのである。
気になって巣を見上げると、ツバメの巣の中は空っぽでヒナ達が見当たらない。
ん?
ここまで成長して、まさか。。。ヘビが来て捕られた?
でも巣を荒らされた形跡はないし。
孵化してまだ今日で20日目だけど、もう巣立ちしちゃった?
巣立ちしても家の周りにツバメ親子はいるはずなんだけで、全く姿が見えんのよ(^^;「

で、心配していたら、夕方5時過ぎに親子が戻って来たよ
5羽のヒナのうち3羽は、家の屋根のすぐ前の電線上で。。。給餌を
残り2羽は、ちゃっかりと元のツバメの巣の中で。。。甘えて給餌を(笑

今日撮った写真を2枚載せますね。

電線上のヒナ達3羽。
平成21年6月1日ツバメ・巣立ちヒナ1

この写真、3羽とも丸っきりおすましの写真でしたね(笑

で、ちゃっかり巣に戻った2羽のヒナ達。
平成21年6月1日ツバメ・巣立ちヒナ2

丸々お顔が、実に可愛い

ヒナ達がいなくなっていた巣の中を鏡に映して見た時、卵が1個あったんよ。
で見るからに古そうな卵だったので、手を突っ込んで取って除けた。
案の定、腐っていました
綺麗になった後の巣の中で、この2羽のヒナ達は一夜を明かします
明日もこの巣に戻って来るのかな?^^
何はともあれ、5羽のツバメのヒナ達は元気に巣立ち出来て良かったです

カワセミの近況報告
カワセミのヒナ5羽が元気よく巣立って行った30日の夕方に、別の違うツガイが来たと日記に書きましたが。
2日経った今日も、そのツガイが巣穴のところへ来ているんですよ。
で、何をしているのかと様子を見に行ったら。。。
去年、メインの巣穴の両サイドに新しい掘りかけの巣が1個ずつ出来ていたんですが、今、その2つのうちの右側の巣穴の続きを掘っているんですよ。
ひょっとしたら、今回は巣穴を完成して、卵を産むのかも知れません。
。。。ぬか喜びになるとがっかりなので、あんまり期待はしない方が良いですがね(;^-^A
スポンサーサイト

theme : 写真日記
genre : 日記

可愛くなったよ~♪

樺家の庭先では、子育て中の親ツバメと他のツバメが賑やかに飛び回っています。
他のツバメが軒下の巣に近づこうものなら、子育て中のツバメが急接近してきて、バシッ!というような羽から威嚇音を出して追い払っています。
自分の子供を外敵から守ろうと、必死ですね☆
今日お昼過ぎ、巣の近くの長屋のドアの陰に隠れていたヘビを発見しました。
体長5,60cmはあったかと思いますが、目にした瞬間ゾクッ!と身震いをしましたよ(^^;
ヘビの好きな人、います?
樺は大嫌いです。。。こんなことをいうと、巳年のお義母さんには、誠に申し分けないのですが焦る3

ここ何十年もの間、ツバメの繁殖期には、決まってこの天敵であるヘビに頭を悩まされ続けて来たんだもの。
でもまぁ~、去年からは防御策を練った甲斐有って、ツバメの雛をヘビから守ってやれたけど
本当なら、今日このヘビに雛が狙われてすでに捕られてしまってます。
ヘビは何度追い払っても、執念深くやってきますからね。
そうそう、雛を狙うのは、あくまでも青大将ですけど。たまらんです........

成長が早いですね~こんなに可愛くなりましたよ♪
平成21年5月29日ツバメ雛のコピー

巣立ちまで、あと4、5日です

樺家に来ているカワセミのことで、書き忘れていたことがありました。
雛が巣立ちをしてしまったと思い込んでいた、あの日。
カワセミの鳴き声があちらからもこちらからも聞こえていたのは、今来ているカワセミと違う他のツガイが来たらしかったんですよ。
どうやら、騒がし気にそれを追い払っていたようです。
と、樺のご主人様からのご意見が出ました^^
カワセミのヒナの巣立ちは、一体いつ?っって感じですが、孵化して明日が24日目になります。
去年が24日目に巣立ちしたので、多分明日には巣立ちしてくれると期待しています
だと、良いのですが、樺達もいつかいつかと、いいかげんイライラして来ています(;^-^A

theme : 写真日記
genre : 日記

爽やかな朝も

ここんとこ毎日早朝から樺家を賑わしていた、カワセミ。
今朝もいつもと変わりなく、朝5時過ぎから2階の樺夫婦の寝室のすぐ外では、カワセミがチーチー、チッチッー!としきりに鳴き声をあげていた。
で、最近は愛犬2匹のトイレ外出は、この時間頃からである☆
ま、朝が忙しいのでカワセミ達の鳴き声を横目に、そこを素通りする樺。
でも、今朝はいつもになくカワセミの鳴き声が賑やかである。

巣穴の前の枝に止まってるカワセミを見かけたかと思えば、すぐに上方へ逃げて行く。
と思えば、口に魚をくわえたカワセミが、鳴きながら樺の前方をスーッ!と飛んで行く。
かと思えば、今度は2羽のカワセミが1列に並んで低飛行で飛んでやって来た。
で、そのうちの1羽は、樺家の煙突の先端の傘にしばらく止まっていた。
それが雛だったのかどうかは、瞬間的に通り過ぎて行ったので確認出来なかったけどね(^^;「
しつこいようであるが、最近の樺は早朝はカワセミの観察もゆっくりと出来ないのである。
巣穴の周辺では、姿は隠れていてよく見えないが、カワセミの鳴き声が響いていた。
そうこういううちに、樺のご主人様が起きて来られて、この様子を報告☆

卵が孵化して今日でまだ20日目だけど、今日が巣立ちの日だったのでは?
あんなこんなで、何かバタバタとした情景を目の当たりに、しばらくの間あっけに取られていた今朝の樺さんでありました(笑
そうそう。。。今年は結局カワセミの写真は1枚も撮れなかったんよ。泣き顔
樺と目が合うとすぐに逃げて、じっとしていなかったし、姿も中々見せようともしなかったしね。
例年になく、今年ほど神経過ぎたカワセミはいなかった(;^-^A
今日、本当に雛が巣立ちをしたのかよく分らないけど、耳を近づけると微かに巣穴の奥から聞こえていた鳴き声が、さっき(PM2時に)聞こえて来なかったし。
カワセミ親子さん、お達者で~~~

今樺家にいる、ツバメさんの写真を。

?今日で生後2週間目のヒナ達です。
平成21年5月26日ツバメ雛1

?親ツバメから餌をもらってる雛達。
平成21年5月26日ツバメ雛&親

天敵のヘビにもまだ狙われずに、すくすくと育っています。
がんばれ~~~



theme : 写真日記
genre : 日記

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。