

ツバメのヒナ。

今年4月から樺家にやって来たツバメ。
軒下のツバメの巣の中には、卵を5個産んでいた。
で、5月20日に可愛いヒナ達が孵えて、スクスクと元気に育っていました。
が、あと2~3日後には巣立ち予定で、楽しみにしていた樺さんでしたが。。。
昨朝、5羽いるはずのヒナ達のいる巣からは、全くヒナの鳴き声が聞こえない?
変に思って、鏡で巣の中を見てみた。
ん?
はて?一体ヒナはいるの?いないの???
はっきりと確認が出来なかったのだけど、その後、チーチーとヒナの鳴き声がした。
どうやら、ヘビがやって来たようで。。。4羽はヘビにやられてしまったようでした。

で、命拾いして残っていた1羽のヒナは・・・この子
                              ↓
P6080299.jpg

油断したなぁ~・・・
巣の周りに張り巡らしたビニールが少したるんでしまっていたようで、ヘビは、その隙間に入り込んで巣へ這って来たようでした。
直すのは直したのだけど。。。明朝無事に元気でいてくれるか、とても心配

theme : 写真日記
genre : 日記

樺家の外は、賑やか。

樺家のお庭では、毎日のように孫がプール遊びをしてキャァーキャァーと、賑やかな声を響かせています。
主人のご両親と同居を始めた、樺の長女のマルちゃん。
自分の家で子供たちがはしゃぐとご両親のご機嫌も悪くなるようで、子供3人を連れて樺家にやって来て遊ばせていますがね。
お陰で玄関周りに水を沢山散らせて、ビショビショですよ・・・
樺自身も。。。時には静かにして居たいな。。。と、思ったりもしますが、仕方ないですね(泣

今年2回目のツバメのヒナ達ですが、今月9日に孵えたのは良いのですが・・・
20日早朝に、運悪くヘビがやって来ていまして、5羽いたヒナが1羽になっていました。
割合小さめのヘビだったため、周りに張り巡らせていたビニールのちょっとの隙間をくぐって、巣までたどり着いてしまったようです。
慌てて、再びビニールの貼り直しをしましたがね。

7月15日ヒナ☆
7月15日撮影 生後6日目☆

7月18日生後9日目☆
7月18日撮影  生後9日目☆

7月25日ヒナ
7月25日撮影  生後16日目☆
巣に残った1羽のヒナ。

7月27日生後18日目ヒナ
7月27日撮影 生後18日目☆
ヘビが来たとき、余程怖い思いをしたことでしょう。。。
私が覗くとすぐに巣の中に引っ込んでしまいます。
あと3、4日もすれば、元気にこの1羽のヒナも巣立ちしてくれることでしょう

思えば、去年の2回目のヒナも、樺さんの知らぬ間にヘビが捕ってしまって、辛うじて1羽だけ残ったのでしょうね?
絶対にヘビが来ないと自信があっただけに、今回の件で反省した樺さんでした
ごめん・・・

theme : 写真日記
genre : 日記

雨が凄いなぁ。。。

樺家の軒下のツバメの巣には、今年2回目のツバメの雛がいます。
先月26日に5個目の卵を産み終えて、今月の9日に5羽のヒナ達が孵えました。
連日の雨にもって、しかも今日は樺の住んでいる近くの地区(娘の子供が通っている小学校近辺)では、今日の豪雨で避難勧告が出されたほどの物凄い雨量でしたよ。
雛達が孵えて、今日で5日目☆
軒下のツバメの巣を見上げては。。。この雨降りの中、親ツバメが上手くヒナ達の餌を運んでくれれば良いのだが。。。と、心配の毎日。

昨年も2度ヒナが孵えたにもかかわらず、4羽いたはずの雛が1羽になってしまい、その巣立ちをした1羽の雛も可哀想な事に弱っていたようで、巣に戻って死んでしまいました。
昨年も雛達がちょうど巣の中にいた時に、雨降り続きで。。。餌もあまり貰えなかったようで・・・

雛達の鳴き声も弱々しい気がして、心配ですが。
餌を運ぶ親ツバメも、大変ですね。
雛達がもう少し大きくなったら、また記事に載せますね

平成22年7月 インドハマユウ

この写真のインドハマユウのお花、知人宅から頂いて植えて10年以上経ちますが、ユリのお花を植えていない樺家にはユリ風でとても楽しませて頂いています

theme : 写真日記
genre : 日記

巣立ちをした、ツバメのヒナ達は♪

樺家の軒下の巣にいた5羽のツバメのヒナ達は、この12日に全部巣立ったのですがね。。。
その晩、やはり巣に戻って来ました^^
で、翌日13日は、巣の中で親ツバメが運んで来る餌を、「チッーチッー、チッーチッー!!!」と甲高い声で甘えて待っていました。
 
13日のお昼に撮ったヒナ達。

平成22年6月13日巣立ちヒナ

ヒナ達の胸毛がフサフサになっています
今19時ですが、先ほどまでは巣の中は空っぽだったのですが、昨日に続き5羽のヒナ達全部が再び巣に戻って来ました(笑
チッーチッーチッーチッー!と、賑やかに鳴いていますよ

theme : 写真日記
genre : 日記

外は~賑やか♪

樺家の軒下のツバメの雛達は、巣立ちも間近☆
昨日、今日と、朝から玄関、表3間の戸を開けっ放しにして、セッセコセッセコお掃除。
ツバメのヒナ達が親ツバメに餌をねだっている鳴き声が、賑やか賑やか!
と同時に、何処からともなく違うツバメがやって来て、親ツバメがそれを追っ払う鳴き声がまた賑やか。
というか、うるさい(笑
戸を開けっ放しにしていると、いつもながらの光景ですが家の中にツバメ達が入り込んで、オマケに○ンチを落として行かれるので、大変です(^^;

平成22年6月10日ツバメのヒナ

 昨日のツバメのヒナ達。
お利巧さんに、親ツバメが餌を持って来るのを待っています^^

平成22年6月11日ツバメのヒナ

今日のお昼前に見ると、2羽のヒナが巣立ちして、巣の中は3羽でした。
今、夕方の4時前ですが、また1羽巣立ちして、巣の中は2羽になっています。
でも、大抵2~3日は、巣立ちをしたヒナ達は再び巣に戻って来ますがね^^
賑やか賑やか(笑

theme : 写真日記
genre : 日記

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
