FC2ブログ

だんだんと楽になろうよ

日記
09 /27 2018
樺さんの体も年齢を重ねる度に、無理も利かなくなって悲鳴をあげつつある今日この頃。
と同時に、樺さんの主人も同じことを口にし始めた。

カワセミの観察も12年してきたけれど、楽しみながらの趣味としての毎年の春だけれど、今年からはやめたのね。
姿を2~3回見かけたけれど、「もう樺家に来なくても良いよー!」って。
気にしなくなったらすっかり気が楽になった(笑

玄関前から表の3間にかけての、毎年の緑のカーテン。
ミカンを収穫する様な四角いコンテナに泥を詰め替えては、ゴーヤの苗を植えて毎日水遣りに追われて。。。
今年の夏、毎年のこの大変な作業に、主人が遂に音をあげました(笑
現在、コンテナの置いてあったここの場所は、すっきりさせました。

残した楽しむ趣味は、春にやって来るツバメと10月に渡りで樺にやって来るアサギマダラチョウですね。
新しく作った花壇にアサギマダラチョウの好きなフジバカマのお花の栽培は、苦にはならず楽しいです。
来月何羽やって来るか、主人と楽しみに待っているところです^^

スポンサーサイト



元気をもらう生き物たち

日記
03 /27 2018
最近すっかり写真も撮らなくなってきたのね。
もっか、ビデオ撮影かな?
今月上旬、生まれて初めてお目にかかった野鳥が樺さんの目の前にやってきた。
渡りをする冬鳥で、『レンジャク』という鳥です。
チリリリリと、一斉に鳴き声が賑やかに響いていました。
樺家の家のすぐ前の電線に、数にして50羽はいたかな?
急いでビデオカメラ持ってきて、撮影をしましたよ。
で、撮影をしていたら、そのうちの15羽くらいがいきなり樺家のお庭の南天の実をついばみに下りてきた。
それから、すぐ傍の溜めマスの穴に溜まっていた雨水も飲んでいきました。
一瞬でしたが、バタバタととても賑やかだったよ。
殆どが『ヒレンジャク』という鳥で尾の先が赤色をしていたけど、撮影をして映っていた中に一羽『キレンジャク』といって、尾の先が黄色をした鳥を発見しました。
『ヒレンジャク』と共に行動するのは、珍しいらしい。
主人もこのレンジャクという鳥は、生まれて初めて見たといっていました。
2日程滞在していましたが、樺さんにとって、貴重な映像として残っています。

4日前から、樺家の玄関のすぐ外の巣に、ツバメが戻ってきました。
巣のすぐ下には、愛猫のスーちゃんがケージに入ってうるさいほどニャーニャー泣きながら毎日を過ごしていますが。
ツバメは全然恐れません。
樺さんと主人が出入りをしても、全く動じないし、とても懐っこいツバメのツガイです。
野鳥も可愛いですよ~♪

もう12月ですね~

日記
12 /02 2017
1年経つのが早いですね。
あれよあれよという間に、12月になってしまいました。
遊び心で始めたこのブログも、なかなか更新出来ず日々を過ごしていた樺さんですが。
今年1年の間、春はカワセミ、ツバメ、秋はアサギマダラチョウ。
今年も樺家で思う存分楽しませて頂きました。
自然の中での癒しの空間ありで、実に心が和みます。
もちろん、愛猫6匹と愛犬1匹からも癒しをもらっていましたよ。
有難うね。
まぁ、思いついたときに記事も書いて行くことにしましょう。
誰が遊びに来てくださるとも分からぬ日陰に咲く樺さんのブログですがね^^;
自由で良いね。

樺さんとパソコン

日記
12 /13 2016
ブログの更新が思うように出来なくなった主な理由
樺さん所有のパソコンが、いつのまにか主人のものになってしまった。
気づけば、いつも主人がパソコンに張り付いていて、樺さんが使えない(泣

悲劇の始まりは、元々樺さん個人のパソコン部屋であった所に、
ある理由で主人が引っ越してきた為なのである。
しかも、この部屋でネット環境にあるのは、樺さん所有のパソコンのみである。

樺さんのパソコンは、いつのまにか主人の書斎机の上に配置されてて。。。
樺さんの机の上には、14型テレビが座っている(笑

なんじゃこれはぁ~~~~!って、感じ^^;

だから、樺さんの好きな時間に思うようにパソコンが使えないのが、現状なのである(泣
ま、ブログを更新しないでいた理由は、これだけではないけどね。
色々と忙しかったりもしていたから。
決して主人が一方的に悪いのではないのですよ、成り行きでこうなってしまったのです(笑

今は、ちょうど主人が長用事でお出かけ中なので、記事を書いてみた^^


カイロプラクティック施術院

日記
10 /20 2016
年を重ねるに従って、樺さんの体もあちらこちら痛くなってきた。
元々O脚気味だった樺さんの足も、遂に痛みが限界に達してしまい、近所の方で通い始めて3年になるという整体を紹介して頂いた。
今年の4月から2週間に1回、毎月2回の頻度で通わせて頂いている。
先生に指導を頂いた家での運動、毎日朝夕の2回。頑張ってます。
その甲斐があってか、6ヶ月経つ今、O脚の足も真っ直ぐとまでは行かないけれど、殆ど見た目良くなってきているのが分かる。
痛みも和らいできたし、背筋も伸びてきた。
先月、親戚の樺さんより年が2つ上の義理の妹さんに出会った。
で、樺さんびっくりして妹さんに言った「あれ?8月に出会ったときは、樺さんのこと身長が私より高かったはずなのに、樺さん身長が低くなったねって、言ってたよね?なのにあなたの方が今度は猫背のようになって、低くなっちゃってるじゃん?」って。
大丈夫?って聞くと、体か痛くなったので整体とかじゃなくって、何やら運動ジムのようなものに通い始めたとか。
はぁ・・・体のバランスも崩れてきてるんだから、整体に通って矯正して頂かなくっちゃぁ~!
と、樺さんは思ったよ。
樺さんの通っているところは、保険が利かないから金額も高くはつくけど、気に入ってるし背に腹は代えられない。

ま、選ぶのは個人の自由だけどもね^^;

居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫、スー。女の子。
★2016年1月1日生まれのミックス?猫、パセリ。男の子。
★2017年10月1日に拾ってきた、捨て猫のクルミ。男の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

◎ご訪問ありがとうございます。
 当ブログはリンクフリーです。