

今日、アサギマダラが飛来しました♪

樺家のお庭のフジバカマのお花に、アサギマダラが今年もやって来ました。
今日はまだ2頭でしたが、5年前から毎年ここのお庭で1週間あまりの短い期間ですが、休息を取ってくれるアサギマダラ達は樺さんの心をとても和ませてくれています。

P1012771.jpg

アサギマダラがいるフジバカマの花壇は、この門をくぐった右側の奥にあります。

で、今日やってきたアサギマダラです。
コピー ~ P1012790

数日前からフジバカマのお花の蜜を吸いにきていたアカタテハ。
コピー ~ P1012775

それから、毎日樺さんの心を癒してくれるこの子達
       ↓
マロン 4歳
コピー ~ P1012792

日中は静かにお利口さんにしておりますが、深夜に外に出して遊んでくれといって泣いて樺さんを困らせております。
泣き声が響いて近所迷惑になるので、樺さんは眠い目をこすりながら遊んでやっている次第です。
誠にわがままワン子で、涙が出そうです

ミント 1歳平成25年10月ミント
短足が取り得のマンチカンの猫ちゃんです。
日頃は下表に置いているケージの中で過ごしていますが、樺さんが家の中にいるときは出して自由に遊ばせております。退屈をしない癒し猫ちゃんです

ポピー 16歳(今年11月で17歳)
今日写真を撮ったのですが、よく寝ていたので、生きているのか?死んでいるのか?
ちょっと見ただけでは分からないような、写真なので載せるのはやめました(笑
まだまだ足は丈夫で食欲も相変わらずで食いしん坊、お外をトコトコ走ります。
ただ、度々目やにが出て困るので病院へ通っていますが、一週間前の診察結果では、瞬きの回数が減り涙の量も減りドライアイで、目に埃が入りやすくしかも。。。東洋眼虫が目の中にわきやすくなってしまっている状態であるとか。
ドライアイのため、死ぬまで目薬は差してやらないといけませんと。
お耳の方も若干遠くなっておりますが、樺さんにはとても可愛くて仕方のない子です^^

オマケ

パッションフルーツが現在4個、大きく実ってます。
今年は、しっかりと緑のカーテンに使用しました。
知る人は知っておられると思いますが、今年も緑のカーテンコンテストに応募させて頂き、昨年と同じく、市で最優秀賞、県で優秀賞を頂きました^^
・・・本当は応募する予定ではなかったのですが、主人の気が変わり締め切りギリギリにメールで応募です。
その応募も、主人が樺さんを酷く叱りながら。。。追い立てられて。。。泣きそうでしたょ

P1012767.jpg

夏場の30度以上の気温の元では、高温過ぎて花も付かずツルばかりが伸びてしまいます。
ちなみに、緑のカーテンにも使用したこのパッションフルーツの苗は、西日の強い日差しを浴びる場所で育てたので、5月~6月下旬に一度5個の紫の実を結び、主人とジュースにして飲み、9月~10月で現在5センチ位の実を4個と3センチ位のが4個という数も少なく付いています。
すべて人工授粉ですので、大変ですょ・・・それが皆々結実するとは限らないし。。。

theme : ささやかな幸せ
genre : 日記

comment

No title

お久しぶりです~^^
そうそう 家の近所でもアサギマダラ見ました
あれ~この蝶って・・・
きっと樺さんのブログ見てなかったらそのまま通り過ぎてたと思います~
ここにも居るんだぁ~って感動しました^^

わぁ~また今年も緑のカーテン賞とられたんですね~おめでとうございます
家の緑のカーテンスケスケで全然駄目でした~><

メグやんさんへ

お久しぶりです。
もう新年明けてしまい、挨拶もすっかり遅れ(^^;
今年も宜しくお願い致します。

お返事もすっかり遅くなり、ごめんなさい。
アサギマダラの到来、毎年の楽しみの行事の1つとなってしまいました。
緑のカーテンも、真夏はもうこれ無しでは過ごせない状態となりました^^
今年も頑張らなくっちゃ!!(笑
Secret

プロフィール

気まぐれ樺

Author:気まぐれ樺
居住地 山口県東部(瀬戸内海沿岸)
飼っているもの。
★2009年5月16日生まれのゴールデンレトリーバーのマロン。千葉県生まれの元気な男の子。
★2012年5月25日生まれの短足マンチカンのミント。北海道札幌市生まれの元気な女の子。
★2012年3月19日生まれのノルウェージャンフォレストキャット。山口県生まれの元気な男の子。
★2013年8月20日生まれの短足マンチカンのライム。広島県生まれの元気な男の子
★2013年5月1日生まれのミックス猫。山口県生まれの元気な女の子。

ゴールデンレトリーバーのリキ。山口県生まれ☆享年12歳11ヶ月。
Mダックスのポピー。山口県生まれ☆享年18歳2ヶ月。

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

blogram

blogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
